桜も散り、4月も下旬に入りました。

4月に入ると心機一転、

新年度が始まりまわりの環境が

今までとはガラッと変わる人もおられるでしょう。

その上で、普段の習慣まで変わってしまっては、

ご自身のリズムを崩されている方も多いと思います。

 

ただでさえ、

冬から春にかけての気温の変動や生活環境の変化は、

私達の身体にストレスをかけています。

 

今回は、

ストレスとうまく付き合っていく方法

についてお話ししていきましょう。

 

 

 

【ストレスに気付く】

 

私達は毎日の生活の中で

さまざまなストレスにさらされていますが、

その存在に気付いていないことも少なくありません。

 

 

 

♦︎些細なことで腹が立つ

♦︎急に泣きたくなることがある

♦︎寝つきが悪い、睡眠不足

♦︎なんとなく疲れている など

 

これらのことに心当たりがある場合は

ストレスの影響を受けている可能性があります。

 

ストレスの溜めやすさは個人差があるため、

どういう心の状態・身体の状態になれば、

ストレスが溜まっているのかを、

まず気付き、認識することが必要です。

その上で、個々に応じた対処・対策が必要になってきます。

 

 

【自分の考え方を見直してみる】

 

♦︎こだわりや思い込みが強い

♦︎物事を否定的、悲観的に捉えがち

♦︎完璧主義

♦︎まじめすぎたりする

 

このような人は、ストレスをためやすい傾向にあります。

そのような方に合った目標の立て方があります♪

 

 

●目標の立て方●

①まず小さな目標を立てる

②クリアできたら

③次は少し上の目標を立てる

 

このように、

少しずつ達成感を積み重ねていくことで、

「自分にもできることがある」

肯定的に物事を捉えられるようになってきます。

 

⇒●目標が達成できたとき

周りの人に認めてもらうことで、

肯定的な思考につながりやすくなるので、

周囲の理解を得ておくこともよいでしょう。

 

 

●目標を達成できなかったとき

達成できなかったとしても、

無理に達成しようとせずに、

できなかったという事実を

ありのままに受けとめることも大切です。 

 

これにより完璧を求めすぎず

受け流していくような考え

持ちやすくなります。

 

 

【身体をリラックスさせる】

 

自分がとても心地よくリラックスできる方法や、

リラックスできるもの、場所、時間など、ありますか?

疲れてイライラしたり、寝込んでしまう前に、

日々の生活の中で取り入れていけるといいですね。

 

そこで、

誰でも簡単に取り組めるリラックス法として、

呼吸法があります。

 

ゆっくりと1分ほど腹式呼吸を行うだけで、

心と身体をリラックスさせることができます。

 

●1分でリラックス♪腹式呼吸●

腹式呼吸は

①鼻から吸って、

②口からゆっくりと息を吐くようにします。

③吐ききったら息を少し止める

Point

*息を吐くときは、吸うときの倍の時間をかける

*吐ききったら息を少し止める

 

 

1分なら試しやすいですね♪

 

 

【楽しさを感じる】

 

♦おいしい食事、

♦音楽を聴く

♦映画鑑賞

♦アロマやお香

♦近所をウォーキング など

 

今はお家の中で出来ることで、

自分の楽しめるものを探して是非してみてください♪

 

特に、運動は筋力もつき、

腰痛などの緩和につながるので、お勧めです。

 

      

 

 

 

【慢性痛はストレス解消が鍵になるかも】

 

慢性痛でお悩みの方の中には、

医療機関を受診しても痛みの原因が特定できず、

なかなか症状が改善しないという方もいます。

 

そのような方は、

一度自分のストレスと向き合ってみること

症状緩和の手助けになるかもしれません。


 

通常、脳に痛みの信号が伝わると、

脳はその信号を遮断し、

痛みを和らげますが、

ストレスがあるとこの仕組みがうまく働かず、

痛みを感じやすくなります。

 

実際、検査で

原因を特定できないタイプの腰痛の多くは、

ストレス不安といった要素が

関係しているという研究結果もあるそうです。

 

つらい慢性痛を少しでも楽にするために、

楽しい心地よいといった

ポジティブな経験は、

痛みを抑制する効果が認められています。

 

 

私達が日常、

楽しいと感じているときには、

脳内で痛みの抑制に関係する物質(ドーパミン)

多く放出されています。

 

なるべく日々の生活で楽しいと感じる機会をつくり、

痛みを抑える仕組みを刺激するようにしましょう。

 

もしストレスがたまっているなと感じる方は、

今回のストレス解消法を試してみてくださいね♪

 

 

また、痛みが辛くて何をする気にもならないなど、

日頃の生活にも支障が出るような時には、

頼れるところがある!と思うだけで安心できます。

いつでもご相談くださいね♪

 

 

✿お電話でもご相談できます♪

0120-75-0322

 

LINEでもご相談できます♪

友だち追加

 

 

福原薬局公式ホームページ