Hi there爆笑

This is Eiko!!

 

 

「使える英語」と「自信」を身につけて

世界をChoice出来るあなたをサポートする

英語コーチの福田えいこです。

 

 

『使える英語と自信を身につけるための6日間無料メールセミナー』は こちら

 

 

いつも読んでくださりありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

 

 

昨日はワールドカップの
コスタリカ戦を家族で観戦。

 

(CNN)





3歳になる娘は
サッカーを観るのは初めてなのに

スポーツ好きの夫が
やんややんやと
歓声や怒号を飛ばしているのを真似して

「いけ〜!」
「そこじゃないよー」

とオウムのようにくり返していて


「何をわかってるんだ、この娘はw」
笑ってしまいました。








私自身は

スポーツはみるよりやる派で

実際のスタジアム観戦は割と好きですが
TVでのスポーツ観戦はあまり興味がなく。



でも
夫の熱量に押され
家族団欒の時間だったので
一緒に観ていたら・・・





ふと
英語コーチ仲間が言っていた


「日本語は卓球
 英語はサッカー」


という言葉が
めちゃくちゃ腑に落ちて



うんうん!!

確かに!!!


と唸っておりました。









日本語で話すときって


卓球のように

自分が話したら
相手の話す番
、と

交互に順番を守って
ポンポンと話す言語







そして
マナー的にも

「端的に話しましょう」
というを習っていることもあって

1つの質問に
割と短く答えて
相手の返答を待つ


という文化ですよね。







一方で

英語で話すときって



1つ質問したら

「え、そこまで聞いてないよ〜!汗」
ってくらい

バーっとながーく
止まらずに話していて

気づいたら
1人が10分以上話している
なんてことも。








サッカーも


1つのチームがボールを持ったら
ゴールまでなかなか長い。



パスを回しながら
ドリブルで切り込んで
また後ろに戻して
再トライ!

みたいな。



ゴールするか
相手チームにカットされないと
相手のボールにならないですよね。


まぁ、バスケもそうですが
速攻などスピード感を考えると
サッカーがやっぱりしっくりくるなと。


(Number)




だから、
英語で話しているときは特に


聞かれたことに
ひと言だけで返している

一問一答スタイルに
優しく反応してくれるのは
英会話の先生くらいのもので



普通の人は

「この人は私と話すことに
 興味がないんだな・・・」

と思われてしまうことも。





そして、
お行儀よくお利口さんに
自分の話す番を待っていても
なっかなか回ってきません!泣




自ら
ボールをカットしにいくつもりで

相槌などをしながら
切り込んでいって
自分のターンに持ってく!



ってしないと

貝のように静かに
ほぼ話すことなく
時間が過ぎてしまったりします。







自分の番になったら
たっぷり話すことを意識してみてください。


「自分、話すぎかな?」
とか気にする必要もありません!


相手も話を聞きながら
ググッと切り込んでくるので(笑)






英語で話すときは

人種もバックグラウンドも
全く違う人たちとの会話だからこそ


端的に
簡潔に

ではなく




できるだけ

具体的に
状況がありありとイメージできる感じで


脳内のイメージを
共有するつもりで話をしてみると

ぐっと心の距離も近づきますよ!








P.S.

満席続きで半年以上募集をしていなかった
英語コーチングの体験セッションを


12月に募集開始しますので

LINEに登録して
チェックしておいてくださいね^^
↓↓

 

お友達追加は

@azg2486r」で

検索していただくか

 

こちらをクリックお願いします^^↓↓

 

友だち追加

 

 

 

 

-英語コーチ:福田えいこ

 

初めましての方は(^^)
こちらを読んで頂けると嬉しいです
↓↓↓
自己紹介

もっと知りたいと思われた方は
↓↓↓
『英語コンプレックスから英語コーチになるまで』

 

 

★無料メールセミナー★

  

「使える英語と自信を身につけて、

  世界をChoiceできる」

6日間無料メールセミナーメール

 

 

世界のどこでも

英語力と自信を武器に

あなたらしく活躍するための方法を公開中!

 

 

 

期間限定で特別に

2大特典をおつけしてます。

 

◆ 短期間で英語力を上げる人の共通の5つの秘訣
◆ 目的別カリキュラムアイディア4選



体験カウンセリングも

特別価格で先行案内しております♪



詳細&ご登録は画像をクリック
↓ ↓ ↓



 

 


 

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

↓LINE@のご登録はこちら↓

 

 

ブログの更新情報や

各種イベント情報を

いちはやくお届けします^^

 

 

また、

英語のおもしろいニュースや

英語フレーズなどを配信しています。

 

 

英語に関する質問なども

こちらで受付けておりますので

気軽にご登録くださいね^^

 

 

お友達追加は

@azg2486r」で

検索していただくか

 

こちらをクリックお願いします^^↓↓

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

★メディア掲載★

 

▶︎▶︎▶︎『AERA English 2022年春夏号』

オススメの英語コーチとして掲載いただきました^^

 

 

 

▶︎▶︎▶︎『大人のための英語ノート』コーナー掲載

英語化準備室という

オンラインサロンを主催されている

ユッキーさんが立ち上げたBook projectにて

5ページにわたり「英語学習ロードマップ」の

コーナーを担当させていただきました。

 

image

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

価値観・世界が広がる・世界・幅を広げる・自分・考え・経験・海外・常識を変える・英語・英会話・英語コーチ・英語教室・勉強法・ビジネス