Hi there爆  笑

This is Eiko!!

 

 

「使える英語」と「自信」を身につけて

世界をChoice出来るあなたをサポートする

英語コーチの福田えいこです。

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます!!

 


 

初めましての方は(^^)
こちらを読んで頂けると嬉しいです
↓↓↓
自己紹介

もっと知りたいと思われた方は
↓↓↓
『英語コンプレックスから英語コーチになるまで』

 

 

 

 

 

 

前回

短期間で目標達成するために大切な3つポイント

のうちの2つをお伝えしましたね。

 

こちら▶︎▶︎▶︎短期間で目標達成するための3つのポイント







3つのポイントを改めて復習すると


1、何のために?Whyを明確に持つ(英語は手段)

2、SMARTゴールの設定をする

3、フォーカス・捉え方を変える











今日は3つめの

フォーカス・捉え方を変える
=======================

についてお話ししようと思います。





ここがしっかりできていないと
同じことをしていても
効果が全然変わってくるので
本当に大切なポイントです。


と前回のメールでもお伝えしましたが



では具体的に
『フォーカス・捉え方を変える』とは
どんなことだと思いますか?





例えば
英語に対して


「自分には出来ない」
「やっぱり英語って難しいし嫌いだ」
「海外経験がないと話せるようにならない」


と思っていたり


今自分の出来ることや
積み上げてきたもの
持ってるものに目を向けず

あれが足りない、これがまだまだ
と不足ばかりにフォーカスしてしまうと





行動に制限をかけてしまうし

自信を持ちながら、さらに一歩踏み出す
ことが出来なくなってしまい


思うような成果が出せなくなってしまいます。







フォーカス・捉え方を変えることが出来ると


スタート地点の実力やスキルが同じだったとしても
伸びるスピードや到達できるゴールが
まったく違ってくるので


意識して取り組んでいきましょう!!







フォーカス・捉え方を変えるためには




= = = = = = = = = =
1、体の使い方を変える
= = = = = = = = = =


感情と体の使い方はリンクしています。



全てのやる気を失ってしまったり
うつ気味な時って

背中を丸めて
地面を見つめている姿勢になりがちですよね。




逆に、
広い芝生が広がる公園で
真っ青な空と太陽の日差しを浴びて
巨大トランポリンで飛び跳ねながら
うつを感じる・・・

ってなかなか難しいと思います(笑)



ついつい笑顔になるし
なんだか知らないけど元気になったり
やる気に満ちてきたりしますよね。





なので

なんだかやる気が起きない・・
ネガティブな気持ちになってしまう時ほど





その場で胸を張って空を見上げてみたり

グッとストレッチをして体を伸ばしてみたり

なんならその場で思いっきりジャンプや
スキップをしてみるなど


あえて体の使い方を変えてみてください。







= = = = = = = = = =
2、言葉の使い方を変える
= = = = = = = = = =


「やっぱ難しい」
「自分はだめだから」


という言葉を使う人より



「自分、出来るかも!!」


と思ってる人の方が
圧倒的に現実を変えていくし
どんどん伸びていきます。




「これ出来た!自分やったじゃん!」
「今日はこんなことも出来ちゃった!」


など


小さなことでも良いので

日々の出来たことや
自分のスモールステップに目を向けて
鼓舞するようにすると



現実の見えかた
理想の未来へ近づく速度

が変わってきます!







= = = = = = = = = =
3、質問を変える
= = = = = = = = = =


「なんでこんなに覚えられないんだ」


と、質の悪い質問を投げかけると

脳は自動的に
質の悪い(ネガティブな)回答を
用意してしまいます。



「だってもう歳だし・・・」
「親も英語できないし」
「日本にいるから無理・・」

といった具合に。




なので


「なんで〜〜なんだ」


と自分を責めたり
不足を洗い出す質問ではなく



「どうしたら覚えられるようになるかな?」
「これをクリアするにはどうしたらいいかな?」


と、



解決策を脳内から
引っ張り出せるような質問に
変える癖を持ちましょう!!






ここまでで
具体的な3つのポイントを
お伝えしました。



自分では
当たり前のことになってしまっていて
気づかなかったり


思い込んでしまって
盲点になっていたけれど



客観的にフィードバックを受けることで
初めて気づき、視点が変わる
  

そんな経験、ありませんか??





あなたのことを理解し
そばでみている人からの言葉で

思い込みや前提が外れ

フォーカス・捉え方を変えるような
気づきや刺激を与えられる

という経験ってたくさんあると思います。





私は、
コーチはそういう存在であると思っているし

英語コーチングを通じて
そうした気づきやきっかけとなって

クライアントさんの成長をサポートしていきたい!



という思いで
英語コーチングをしています。

 

 

 

 

-Excuritos English

福田えいこ

 



 

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

↓LINE@のご登録はこちら↓

 

英語のおもしろコンテンツや

英語フレーズなどを配信しています。

 

英語に関する質問なども

こちらで受付けておりますので

気軽にご登録くださいね^^



 

お友達追加は

@azg2486r」で

検索していただくか

 

こちらをクリックお願いします^^↓↓

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

↓メールレターご登録はこちら↓

 

 

『使える英語を身につけて

 世界をChoiceできる自分になる方法』

 

 

英語を上達させるコツや

効果的な英語学習の方法

 

これまで私自身が試行錯誤してきた経験や

 

のべ360人の英語学習者の

指導をしてきた気づきなどを配信しています。

 

 

↓ご登録はこちらの画像をクリック↓

 

 

価値観・世界が広がる・世界・幅を広げる・自分・考え・経験・海外・常識を変える・英語・英会話・英語コーチ・英語教室・勉強法・ビジネス英語・