こんばんは。

英語コーチの福田えいこです。

 

 

 

 

 

前回の記事でお話した

 

キャリアアップ転職直後で

仕事があまりに多忙で

英語学習の時間が取れない・・・

 

と課題を抱えていたクライアントさんが

 

 

 

私の熱〜い想いを伝えた上で

実施した英語コーチングセッション後

 

 

 

変わらず仕事が忙しい状況下でも

 

この1週間毎日、

英語学習と仕事を両立出来る様に変化^^♪

 

前回記事 ▶︎▶︎▶︎

英語学習サポートだけじゃないんです!

 

 

 

 

 

セッションで

そのクライアントさんに合った

ちょっとした工夫のポイントを見つけ

実践できるように落とし込んだ事で

 

即実践

即改善

 

が出来たのですが

 

 

 

セッションで

具体的に何をしたかを

お伝えしますね!!

 

 

 

 

 

セッションでは

 

・日々の現状を確認
・タスクの洗い出し
・今の課題・問題点の洗い出し

 

をして

 

 

 

仕事、家事、家族との時間全ての

毎日のタイムスケジュールを確認し

 

今やっているタスクの洗い出しと

それぞれの目標・ゴール達成に必要な

タスクの内容・量の洗い出しをしました。

 

 

 

 

 

 

元々、

相当な努力家で

目標達成型

 

仕事でも成果にコミットして

どんどん新規開拓営業もかけていくし

部下の育成にも熱心な

クライアントさんなので

 

ぎっちりがっつりなスケジュール。

 

 

 

無駄にボーッとしているとか

ついついTV観ちゃって・・

なんて時間は皆無。

 

 

 

お子さんの寝かし付けを終えるまで

のんびりしている時間なんてゼロ。

 

 

 

 

 

同世代で同じ女性としても

尊敬するクライアントさんなのですが

 

日々の現状を洗い出していて

より一層、尊敬が深まりました!!

 

 

 

 

 

 

 

でも、

クライアントさんが日々感じている事も

一緒に掘り下げていったところ

 

 

 

一つ問題点が見えてきたんです。

 

 

 

 

 

新しい業界への転職という事もあり

その業界の知識や仕事内容に

キャッチアップするのに

多少時間がかかるのは当然なのですが

 

 

 

仕事の下準備やリサーチに
時間をかけ過ぎてしまっている事が判明。



リサーチって

どこまででも時間をかけられるし

泥沼にハマりがちなポイントなんですよねえーん

(心配症ゆえ私もよくハマる最大の泥沼ポイントです・・)




もちろん、

リサーチは必要な事ですし

この下準備無しに仕事に臨むのは

言語道断だと思います。

 

 

 

でも、不安を埋めるために

とりあえずリサーチしていて

終わりが見えなくなる・・・

というループにハマりがち。。
 

 

 

効果的なリサーチを

効率的にするにはコツがあるんですよね!

(コツは今度ご紹介します♪)

 

 

 

 

 

このクライアントさんもまさに


新しい仕事ゆえ、

そわそわして心配になってしまい
必要以上にリサーチし続けてしまう

英語学習に充てられる時間自体はあるけど
そわそわしてしまうから手がつかない


とおっしゃっていて心理的な問題点も判明。

 

 

 

効果的なリサーチを

限られた時間で行えるよう

一緒に改善策を作りました。

 

 


その結果、

安心して効果的で効率的なリサーチが出来

切り替えがうまく出来るように!

 

 

 

また

タスク管理の方法も

クライアントさんに合わせて変更。

 

 

 



そうして

仕事も英語も上手く回せるように♪





そして何よりも

クライアントさんの強い意志!!

決めた事をやり遂げる覚悟!!

 

 

 

自分が決めた事に

言い訳して逃げたら逃げ癖がつく。

それは絶対にしたくない。

仕事は、

今が繁忙期な訳ではなく

今後もっとコミットして

フォーカスしていく必要があるからこそ


今、このタイミングで英語を頑張らないと

私の英語はずっとこのままになってしまう。

長年、

英語を使えるようになりたいと思いながらも
苦手意識ゆえ、それをしてこれなかった。


人生で英語の壁を越えて無い事だけが

すごい心に引っかかっていて

コンプレックスなんです。


自分や子供の今後の機会を

その苦手意識ゆえに逃してしまわないようにしたい!

だから、今、

工夫しながら頑張って乗り越えます!!!

 

 

 

と、力強い言葉を・・キラキラ!!

 

 

 

カッコ良すぎる・・!!!

 

 

 

 

 

お話をしていて

私もすごく刺激を受けました!

 

クライアントさんとのセッションでは

毎回、私自身も大きな学びがあります。

 

 

 

目標に向かって

言い訳せずに頑張らなきゃ!!!

 

 

 

 

 

明日7月20日の18時

2名様限定で

体験セッションを募集します爆  笑

 

 

ご興味のある方は

明日のブログ記事からご連絡ください♪

 

-福田えいこ


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

 

LINE@始めました!!

英語のおもしろコンテンツや

英語学習のヒントなどを配信予定。

 

お友達追加は

@azg2486r」で

検索していただくか

 

こちらをクリックお願いします^^↓↓

 

友だち追加