2016年大晦日

 

皆さまどの様にお過ごしでしょうか。
 
 
日本での年越しの過ごし方と言えば
ぬくぬくお家でTVを観ながら年越しそばを食べ
夜明け前にいそいそと初詣に出掛け
帰りがけに初日の出を拝む
のが定番ではないでしょうか。
 
 
私がアメリカに留学中
初めての年越しで驚いた事
 
 
大晦日(New year's eve)の日に
フランス人の男友達に
 
Let's go see the sunset!!
 
と言われた事。
 
 
日の入りを見に行こう!
なんて
すごいロマンチストだなぁと思ったら
 
アメリカでもフランスでも
初日の出では無く 
最後の日の入りを見る事
その年の締めくくりとして定番との事。
 
 
サンフランシスコの海岸沿いに行くと
沢山の人が集まっていて
 
その年最後の日の入りを眺め
カウントダウンと共に花火が上がって
 
Happy New Year〜!!!!!!
 
とひとしきり騒いだら
そのままバーに行ったり、帰ったり。
 
 
新年の夜明けには
街に人はあまりいない状態に。
 
 
日本は初日の出をとても大切にしていて
さすがは
日出ずる国だなぁ!!!
と実感したのを思い出しました。
 
同時に
その年の締めくくりとして感謝を込めて
最後の日の入りを眺めに行くのも
素敵な文化だな〜と♪