『和風総本家』に取り上げられました | 復元屋プロジェクト by 株式会社アカイタイル WEBLOG

復元屋プロジェクト by 株式会社アカイタイル WEBLOG

焼き物の街、愛知県常滑市にて大正十四年創業の株式会社アカイタイルが長い歴史の中で培った高い技術力と実績を武器に、歴史的建造物・各地域のランドマークを中心に、復元を通じて未来へ想いを継承していきます。

3月28日に放送された『二代目 和風総本家』スペシャルに、アカイタイルが取り上げられました。

テーマは、「平成を支えた職人たち」と題して、東京駅の復原工事にまつわるパートで取り上げて頂きました。

東京駅の化粧煉瓦タイル復原に関しては、当時、困難な要望を幾つか頂き、実現の為に試験を繰り返しましたが、その中から

建物のコーナー部分に使われる役物タイルの製造方法について、取り上げて頂きました。

課題の解決方法が、意外な単純手作業だった為、コメンテータからは笑い(失笑?)が起こっていました。

 

取材は丸一日で、ドローンを飛ばしての撮影もありましたが、本編ではカットされており、全体では3分ほどの映像でした。

ロケ斑の方々は大変です。3時間番組の為に、何日間取材するのか…

しかし、上空から撮った映像を見てみたかった…