この次の日。


4/2㈰

母の主治医から電話がありました。


母の言っている事本当か❓

医師から術後経過の説明を聞きたいと私が看護師さんに話したからです。


主治医の話では、退院の方向との事。

だが、母は全身痛くて歩けなくなり、車椅子と言う。

それで退院しても、母の来て来て攻撃が再開しちゃう💦

手術した意味がない。

何の解決にもならない。

痛みの原因がわからないと何も出来ないと話しました。

医師からは、母は元々訴えが強い人と言われました。


電話を切ったあと、また主治医から電話来ました。


神経根ブロックと造影検査で痛みの原因を探るようです。

母は注射を嫌がっているよう。

家族にも説明聞いてもらいたいとの事で来週来られるかと聞かれましたが、先月だけで7日も仕事休みもらったので、今行きますと言いました。


長男に電話すると、夕方お友達が来るから行けないと。

長女に電話すると、来てくれると言うので、迎えに行くと時間がかかるので、電車で来てもらいました。


車で行く時、危ない場面が2度もあり、疲れていると思いました😭




長女が着くまで母と話していると、母から預かっているお金の管理を聞かれて、買ったもののレシートはとってある。

レシート無いのはレシートの裏にメモしてある。

食事代で出した分も報告しました。

すると、


母「ノート作って、ちゃんとやればいいのに。」


私「そんな時間ないよ。」


そこまで要求するの❓

母は家計簿つけた事ないのに、本当にとことん自分に甘く娘には厳しい母😭




長女来たので、医師からの説明を受けました。

不安がる母。


母「私の体力持ちますかね❓」


長女「全身麻酔とかじゃないから。」


私「受けないと痛みの原因もわからないから。痛いと言っていてもしょうがないでしょ❓」


不安感が強い人だと医師も感じています。

母がサインを書き、検査することになりました。


三十何キロまで痩せたと母が言うので、栄養ドリンクを処方してもらうことにしました。




帰りに、長女が母に


「お見舞い持って来た。」


と、プリンとタンパク質多いヨーグルトをプレゼント😊


終始表情が変わらない母。

プレゼントもらっても笑いません。

睡眠剤も飲んでいるそうです。




長女が母の様子を見て、


「あんな感じなんだ。」


と、いつも私が母の様子を説明している一部を目の当たりにしたようです。


長女には車で送ってと言われましたが、目眩っぽいから電車で帰ってと、飲み物を買ってあげて、電車代を渡しました。


土日連続で県内に行くことになりました。


私の体調は、耳鳴から目眩に変わって来たようです💧


事故だけは起こさないように頑張ります。