【防災】避難グッズが重たい時の対処法 | 転勤族ママのための貯蓄術・時短術

転勤族ママのための貯蓄術・時短術

もと海上保安官で2児のママ
家事が1日1時間で済む方法
年間300万円貯金できる小技をボチボチ書いてます。

ズボラな私でも

時間がない!お金がない!から

ぬけだせた30の工夫

 

初著書を出版気づき

購入はこちらから→Amazon川﨑みさ著書

ご連絡はコチラから

090-5727-0243

misashima0721@gmail.com

 

 

 

2023年7月3日(月)の

FMおのみちママブランチに

出演させていただきました~気づき

 

嬉しいことにリスナー様から

こんなメッセージを頂きました。

 

 

ご質問

避難リュックを

準備しているのですが

アレコレ入れすぎて

蓋がしまらん…。

 

しかも重すぎて

ぎっくり腰になりそう…。

 

何を減らせば良いのやら(笑)

上手にしまう方法を知りたいです。

 

わざわざ!

メッセージを!!

ありがとうございます!!!

 

 

何をどれだけ避難リュックや

非常持ち出し袋に入れるかって

本当に悩みますよね。

 

 

参考になれば…と

思い、わが家の避難グッズを

紹介させていただきます気づき

 

 

優先するもの

 

 

わが家では

トイレやノドの渇きは

ガマンできないものなので

このアイテムは最優先で

入れています。

 

あとは、自分の持てる

重さの範囲で

「あったら助かるかも?」

というアイテムを入れています。

 

 

 

応用が利くアイテムを入れる

 

 

例えは、このDAISOのゴミ袋。

 

クローバーゴミ袋として使う

クローバー二重にして簡易トイレ

クローバー頭からかぶって代用レインコート

クローバー段ボールにかぶせて代用ポリタンク

クローバー車内避難の目隠しとして

 

など、1袋あるだけで

色々使えますよね。

 

 

シワシワでごめんなさい…

 

この手ぬぐいも

クローバー包帯や三角巾代わりに

クローバータオルとして

クローバー日よけや防寒対策で首に巻く

 

など色々使えるので

必ず入れています。

 

 

ミニサイズを選ぶ

 

手の消毒用もミニサイズが売っています。

(液体は重たいですよね…)

 

クローバー旅行用のコンタクト液

クローバー試供品の歯磨き粉

クローバー試供品のシャンプー

クローバー試供品の美容液

 

もミニサイズなので

防災グッズに入れるのもいいですよね。

 

 

 

キャスター付きにする

 

逃げる時に

(道の状態は分からないけれど)

ゴロゴロ引いていく方がきっとラクだと

思って、メイン避難バックは

キャスター付きにしています。

 

そして、道の状態によっては

持ち上げることも考慮して

床(道路)につかない小さめサイズに

しています。

 

私が背が小さいので…!

 

 

 

パッキング術

 

キャリーバックなら

重心は下の方が安定するので

水などの重いモノは下にいれます。

 

リュックの場合

重心は上の方が安定するので

水などの重いモノは上にいれます。

 

 

 

置く場所を分散させる

 

 

正直なところ

キャリーバックを持って逃げられるか

自信がないので、車の中にも

防災グッズを置いています。

 

車がない方は

庭の倉庫の中や

敷地内のジャマにならない所でも

 

口がキッチリしまるタイプの

ボックス(外に置くなら防水のやつ)

に置くのもアリかなと思います。

 

 

軽いトイレットペーパーや

ビニール袋などは

子どもに持ってもらうのも

いいですよね。

 

 

 

適度な運動

 

 

5年前の西日本豪雨災害では

産後1か月で被災してしまったのですが

 

「身体がベストな状態だったら」

と、何度も思いました。

 

 

防災メシや防災ボトルなど

色んな防災のイベントを

開催していますが

 

ぶっちゃけ

「健康な身体」

「動ける身体」

が、一番最強のアイテム

 

YouTubeやNHKで

体操を無料で見られるので

一緒にやっていますよ~!

 

 

 

恥ずかしい話ですが

5年前の西日本豪雨災害で

自分が被災して初めて

備える大切さを知りました。

 

海上保安官という職業柄

災害が起こった際は出勤する

と、思っていたので

私も夫も「備える」意識が

無かったのが原因です…

 

子どもを守る親として

準備は絶対に必要なので

この記事が誰かの役に立ったらいいな!

と思って書きました気づき

 

 

 

 

 


 

夫の年収500万円で

年間300万円貯蓄している

具体的な方法を掲載しています気づき

 

「今年こそしっかり貯めたい」

そんな方はぜひ~ニコニコ

 

↓↓↓

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ズボラな私でも

時間がない!お金がない!から

ぬけだせた30の工夫

 

初著書を出版気づき

購入はこちらから→Amazon川﨑みさ著書

 

 

ご連絡はコチラから

090-5727-0243

misashima0721@gmail.com