屋外メダカの様子(冬眠のさせ方) | 福々めだかブログ

福々めだかブログ

福井の地で、美しいメダカを育てるために日々勉強中。
ブログ等を通して、全国のメダカ好きさんと仲良くなりたいです。
ネットショップ、始めました。
https://fukufukumeda.thebase.in

皆さんこんにちは、福々めだかですニコニコ

 

今日は、現状の外のメダカの様子をお伝えできればなぁと思いますうお座雪だるま

 

外のメダカはしっかり冬眠中です雪だるま

このように雪が少し積もっているところもまだありますが、基本的にはすべてのメダカが元気に冬眠していますキラキラうお座

 

また蓋をかぶせていない容器の中のメダカも藻やコケの中に隠れていますキョロキョロ

暖をとっているんでしょうか、潜り込んでいるメダカがたくさんいましたうお座やしの木

 

 

やっぱり藻やコケなどを残す方がメダカにとっても良いようですうお座キラキラ

 

さて、今年は今のところですが昨年ほどの大雪にはなっていません照れ

そのおかげで私もヒヤヒヤする事は少ないですニコニコ

 

 
↑今のところの外の様子

 

 

 

昨年の雪はというと……
  

 

自分の身長くらい積もりました……思い出しただけで苦しくなります真顔

この雪でも、ほとんどのメダカがピンピン元気にしてました!メダカって強いですね!キョロキョロ

 

このように大量の雪が容器の上に積もり、もう雪でメダカが押しつぶされてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしたものですえーん

今年も雪が多いと聞いたので、今年は波板を敷いた容器がありますニコニコ

しかし、基本的にメダカは容器の上に波板等がなくても越冬することができますので、基本的には何もせず、放置で大丈夫ですウインク

私は圧雪されてしまうことだけを防ぐために、波板を敷きましたニヤリ

※波板は風で飛んで行ってしまう可能性もありますので、穴を開けてヒモで縛ったり、重しを載せたり対策をしましょうウインク

 

このままメダカたちには春までがんばってもらいますニコニコ

 

では、外の様子はこの辺でニコニコ

 

 

 

皆様の応援が励みになります。

今日も応援の1ポチ、ぜひよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村