作ってみよう!産卵床!+管理の仕方 | 福々めだかブログ

福々めだかブログ

福井の地で、美しいメダカを育てるために日々勉強中。
ブログ等を通して、全国のメダカ好きさんと仲良くなりたいです。
ネットショップ、始めました。
https://fukufukumeda.thebase.in

皆様こんにちは、福々めだかですニコニコ

 

最近、日差しも強くなり本格的にメダカたちが産卵を始めましたねおねがい 卵を産んだのはいいけど、どうやって回収したらいいか分からない・・・という方々のために、今日はメジャーな産卵床の作り方と、管理の仕方を書いていきますニコニコ

もう知っているよ…という方々は、できれば管理の仕方だけでも読んでくださるとうれしいです照れ

 

~作り方~

1…100円均一のSeria(セリア)に行きましょうニコニコ 100均は私たちメダカ飼育者の強い見方ですおねがい

そこでこの2つを買いましょう!

 ①プールスティック(すごく長いですキョロキョロ) 

 ②メダカの産卵床(そのままの名前照れ

 

①のスティックを1本、②の産卵床を5つ(計60枚)、合計代金660円(税込み)で、ちょうど60個の産卵床を作ることができますおねがい

え?…60個もいらない?キョロキョロ  いえいえ、60個なんて結構すぐ使ってしまいますから、多いと言わず照れ

 

2…プールスティックを、カッターを使って2cmくらいの厚さでどんどん輪切りにしていきますウインク (パイナップルの缶詰みたいおねがい

 だいたいでいいですよ!ウインク 60個ほど取れるはずです!

 

3…産卵床の短辺を、8~9本足に短冊状にハサミで切りこみを入れていきます。これもだいたいでいいですよウインク

 ※1~2cm残しましょう!切り取ってしまわないように注意します!びっくり

 ←全部切り取ってしまうとタコ足にならないので注意!また、緑色の繊維が落ちるので新聞紙などをひくとよいですよニコニコ

 

4…切っていない側の産卵床を、くるくるっと丸めて先ほどの輪切りスティックに詰め込みますウインク ちょっと足を広げてあげて完成!ラブ

 ←くるくるっと丸めて

 

 すぽっと穴に入れて、足を広げてあげたら完成ウインク (タコちゃんみたいおねがい

 

簡単ですよね!ウインク ぜひたくさん作って、メダカちゃんたちの卵を回収してくださいおねがい

 

 

さて、次は管理の仕方ですニコニコ

回収した卵の管理方法は、主に2つありますニコニコ ※メダカが産卵床ではなく底砂や別の物に卵を付けてしまうという問題もあるため、私はベアタンク(飼育容器に産卵床以外何も入れない)を推奨しております。どうしても底砂などを敷いた方法で卵を回収したい場合は、「親抜き」という方法が有効ですので、いずれ記事にさせていただきます。

 

①卵を手で取り、タッパーなどで管理する方法 (過去記事(メダカの卵のかえし方(管理の仕方)):https://ameblo.jp/fukufukumedaka/entry-12478614655.html

 

②産卵床ごと管理する方法

 

ですニコニコ 今日は②について解説します。とっても大雑把な方法ですが、とても楽で孵化率が高いので気に入っていますウインク

 

まず、空き容器や洗面器など、何でもよいので水を15cmほど入れ、メチレンブルーやマカライトグリーンなどの水カビ病治療薬を入れますニコニコ

 ←入れすぎると卵が青く染まっちゃうので、少しでよいですよニコニコ

 

次に、産卵床に無精卵やゴミなどがついていないかざっくり確認し、あれば指でちょちょっと取り除き、先ほどの消毒槽に入れますニコニコ

 ←ばらして付けてあげるととっても丁寧ですねウインク

 

 産卵床にメダカの種類は書いておくとよいですよニコニコ

 

 ←私の日常の消毒風景笑い泣き この下にも産卵床を木の板で沈め、100個以上消毒します笑い泣き

 

1日~2日ほどこのまま消毒しておくと、無精卵だけが青く染まり、グジグジになりますので産卵床から簡単に取っちゃいますニコニコ (面倒なら取らなくてもよいですよ)

 

 ←無精卵が取れましたニコニコ 指紋にピントが合っちゃってる…ガーン

 

消毒した産卵床を水道水で軽く洗い、針子・稚魚用の容器に放り込めば完了ですウインク

 

これだけで、孵化率がグッと上がるので、試してみてくださいウインク 慣れれば毎日のルーティンでできますから、時間短縮できて簡単ですよウインク

 

メダカが孵化するまではまた新しい産卵床を親メダカ容器に入れることになるので、産卵床がたくさん必要になりますショボーン 孵化が終わった産卵床はまた親メダカ容器に使用しますニコニコ

例として、親メダカ容器に2個入れたとして、2~3日に一度産卵床を回収するとすると、1週間に4個の産卵床が必要になります。孵化までに10日かかるとすると、1種類のメダカ容器に対して産卵床は8個必要な計算になりますねウインク

この辺はメダカの数量や産卵量、水温などで調整してみてくださいおねがい

 

それでは、今日も快適なメダカライフをウインク

 

皆さんの応援が励みになります。

今日も応援の1ポチ、ぜひよろしくお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村