新機種chirp+2投入!青物なカヤックフィッシング【岡山】 | 墨やの独り言

墨やの独り言

釣りをメインに展開しております。

Deeper JAPAN hero(anbassador)

エギングクラブチーム【墨や】代表

どぉ〜も、ふくふくです!


やっと冬らしくなってきまして…
そろそろ今季のカヤックフィッシングも終わりが見えてきました…



まぁ
行楽に、釣りに、グルメに忙しい時期ですね!


コロナウイルス対策に注意しながら、今回もカヤックフィッシングで沖に出てみました🎣









そして、今回から新たに実践投入するのが


deeperの新機種

chirp+2    です❗️







deeperには大きく分けて、2種類の魚探があります


パルス方式の、deeper proシリーズと
チャープ方式の、deeper chirpシリーズですが

今回はchirpに新たに追加される形となり、ハイエンドモデルの投入となりました♫




写真は…
緑色のdeeperがchirp+
茶色(デザートサンドらしいです…)がchirp+2










早速、カヤックに取り付けて出撃💥


カヤックへの取付は、フレキシブルマウントを使用
馴染みの写真ですね 笑笑









今回はこちら





ハマチです✨

関東だとイナダ⁈かな⁈

今回はchirp+2のデビュー戦として、青物狙いで行ってみます!











ボウズ逃れでタイラバのタックルも積んでいますが、あくまでジギングに拘って狙いたいと思います。












しばらく流していると



chirp+2が魚影を捉えます!
(今回は特徴的なポイントの為、MAPは隠してありますが、かけ上がり付近になります)



見た瞬間、勝ちを確信しました 笑笑






水深は10m前後

ベイトを追って、浅瀬に追い込んでいるパターンだと思われます。
表層には現れず、ひたすら海底から中層辺りを高速移動している感じですね✨








ちなみに、昨年の爆釣した時の反応が


笑いが止まりませんね 笑笑









現実に戻ります…










水深が浅いので、キャスティングで斜めに狙っていきます!





ボトムタッチからのワンピッチで、速攻



コンディションの良いハマチサイズです♫








今回のベイトはカタクチイワシ⁈




ジグは
Mariaのムーチョ・ルチア 35g


正に   マッチ・ザ・ベイト!




実はこの時点でツ抜け♫
フックも伸びてます 笑笑







時折、カラーチェンジをして


また続けて釣れます!






今の時期のベイトは、アミエビか、アミエビに付いた小型の魚の様です。

魚から見て、どこにベイトを追い込んだら捕食しやすいか…
なんて想像しながらポイントを探すと、意外と近いところで釣れる事も少なくないです♫



あと、
➡️バーチカルで狙うには水深が浅すぎて、レンジキープが出来ないのでキャスティングで…

➡️キャスティングで狙うなら、カヤックの流し方や向きが自ずと決まってくる…
そんな感じでゲームを組み立ててます。



魚探でリアルタイムの状況を見て判断するのも大切ですが、どのポイントをどの様に流すのか…

ルアーの種類やアクションよりも、カヤックの位置取りこそが重要なファクターだと思います。




こういう時はGPSのマップしか見てません…笑笑






そして、deeperのLAKE LOOK

(一部に画像加工をしてます)



この地形や等深線も頭に入れて!

スマホで見れるので、ベッドの中で予習・復習が出来ます
(勉学ではこんなにやってなかった…笑笑)






そんなこんなで


別日ですが、ブリサイズを手に入れる事ができました❗️




あと年内に何回出れるかなぁ…

北風が吹くとなかなか難しいので、また機会をみて出てみます🚣‍♂️

そろそろベイカモードだな…





ちょい宣伝ですが
ふくふく が、動画始めました❗️

YouTuberにはなりません 笑笑
このBlogの延長上としての位置付けです。

最初の動画をアップしてますので、よかったらそちらもお願いします!




【deeper】
只今、セール中!


【maria】