毎年 春に入荷の 諏訪は 本金さんの蔵と、
少し足を延ばして、木曽は 中乗りさんの蔵に
お邪魔してきました。
両方共に作りは始まっいて、蔵は良い匂いが漂っていました。
{732B8396-D7E3-409F-B285-32B09E0DCEEB}
本金さんの入口
{0856ADB0-9377-4986-959B-C5016A145815}
杜氏のお嫁さん、ちとせさんが案内をしてくれました。
{9E5A78A7-D4ED-42CD-9939-46B0652E2D34}
本金さんは和釜で米蒸し
{B5D6F368-0170-4D59-9F48-81143C1DFCAD}
この中で、今年初の酒母が育っていました。
{4D52A0D2-648D-4080-8723-AE3D4FFA4232}
今年も楽しみな本金さんです。

 
こちらは木曽の中乗りさん
{1BC0EC7A-2849-426F-86A1-BA95AE097104}
専務直々に案内してくれました。
{E4A3DD31-C3AF-4675-8194-7C1E209BDB99}
お米の説明を丁寧にしてくれました。
{F74DE6A4-FF64-4110-B103-40D601D5D12C}
中乗りさんは、こちらの機械と
{7A4C0293-CA9A-4AB2-82C2-B7BDAEBB0773}
こちらの樽でお米を蒸しているそうです。
{E10A680B-1777-4959-B79A-E96C561131FE}
黄麹
{5D1E9263-CC8C-491A-BE1C-A4F25D0C4501}
蓋麹中
{F1FDB42E-6386-4382-8582-60251D47C8F3}
タンクの中では、今年初の酛造り中。
プツプツと元気に育ってました。
{C8C01567-C4DF-4067-BA55-2194B10FB8AA}

{1B89D71C-19DB-445B-8567-6940D7D28A62}
どちらの蔵も小さくて県外にはなかなか出ないけれど、本当に美味しいお酒だと思うのです。
チーズの会がなかったら、両方とも出会う事がなかったかもしれない。
こんな出会いは大切にしたいですね。

と言う事で、
諏訪  純米酒 本金 ひやおろし
{64F5E937-1603-48F1-A2FB-E8B8897D4990}

木曽 純米酒 中乗さん  低精白
{56A799CF-6DE3-43E7-BA4C-4678743ECD73}
折角なので、この二本投入いたします!

お試しくださいませませ〜〜♬