本日投入日本酒

岐阜 純米大吟醸 百十郎 薫る辛口


含むと、おや辛口?となりますがジワジワきます
後切れは口の奥で微かに余韻が残る感じの綺麗なタイプです

季節の焼きみそみそは、ミョウガになりました

イノシシのリエット作りました

お試しくださいませませ〜♬


1年に1回、薪窯で焼いてもらえる器が出来上がりました


こちらもALSの寄付用に作りました


今回もとっても綺麗な澄んだ音がします

打ち台に置いてありますので、良かったら見てください

酒器以外のリクエストありましたらお声がけくださいね


来週は、月曜日、火曜日が営業

水曜日をお休みとさせていただきます

どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️


台風🌀情報で始まった、ふく花の1週間
不安いっぱいの週になりそうですが
頑張って行ってみよう〜💪

投入日本酒は
佐賀 純米吟醸 月夜のキホーツル 無濾過生

シュワっとサイダー系の爽やかさ

でも、味はしっかり目


長野 特別純米 みすず 無濾過生原酒

トロリとした酸味系 余韻の長いタイプですね



鳥取 純米酒 こなき純米


久しぶりのこなきは、燻し銀タイプ
地震で倉庫のお酒が凄いことになっていた映像が出ていましたが、こなきを見てホッとしました

こちらの3本投入です!
お試しくださいませませ〜♬

と書いた所で、スマホから警報音がけたゝましく
鳴り出してビックリ💦


今晩から明日の午後までに台風に注意⚠️の警報が

出たのですね…
どうか被害が無く、無事に行き過ぎますように
通勤、通学、お出掛けの方々気をつけてくださいね


今週もよろしくお願い致します!

6月のカレンダーが出来ました

6月も変則的になります。すみません…💦


少しメニューの見直しなどしようと思い
食品展示会に行かせていただきます
来月は、お店の営業に色々プラスになる
展示会にお声掛けいただいていて

本当にありがたい月になりそうです
少し違うふく花で喜んでいただける様

どんな素材があるのかシッカリ見てきますね

来月も、どうぞよろしくお願い致します




来たよ!来ました!きましたよ〜!!
浜千鳥からも夏がやって来た!

ふく花応援酒
浜千鳥 夏の純米うすにごり 銀河の雫


今日蔵出しなのを、チョッピリ早目にお披露目です

今年のうすにごりは、キレのある仕上がりです
ロックで飲んでも良いですね〜🍶

今年もスタートした、らっきょうの塩漬けを
お供にいかがでしょうか

季節のアイスは、白桃になりました🍑

お試しくださいませませ〜♬


#ふく花
#そば居酒屋
#お家居酒屋
#夏の浜千鳥
#浜千鳥純米うすにごりスタート

#Instagramばっかりでごめんなさい

今週も、よろしくお願い致します!

お休み前に、お任せ3種に入れていた
肉みそピーマンが人気で、単品で頼まれていたり
したので、メニューに単品で入れてみようかと
思います。

お試しくださいませませ〜♬

今日の19時15分からの45分間
新月から2日目の月に、金星が近づくので
いつもは影になって見えない部分が裸眼でも
見えるんだそうですよ。
西の空を見上げてくださいね。


明日は、木星が月に近くなるのでやっぱり見えるらしいです。見逃したら26年後にまた☺️

写真撮れたら見せてくださいね〜

投入日本酒
新潟 純米酒 高千代 AQUA MARINE

後引き良い程良い辛口です


お試しくださいませませ〜♬


久しぶりに私も八王子の畑(小城プロファーム)に
行って来ました。


まとまった雨が降らないので、秀さんの畑の
川口えんどうは終盤かな…
種子取り用の鞘サイズもチラホラでした
本当に短い間の川口えんどう
毎年この時期が来るのが楽しみですが、あっという間でもあります。

という事で、川口えんどうのお蕎麦も終盤に差し掛かってきました。

シャキシャキ感と、なんとも言えない旨味の川口えんどう。お早めに召し上がってくださいね😋


明日、明後日はお休みとなります

よろしくお願い致します

投入日本酒

山縣 純米吟醸 Beppin


ほのかに果樹感のある酸味。そしてキレの良い一本


栃木 純米吟醸 ちょうだいな

ラベルの可愛さからか、こう見えて辛口と書いてある様に、お米の甘味を一瞬感じるけれど

うんうん辛口だねぇ〜とラベルを見ながら笑ってしまう感じです

今日からグラタンが
『アスパラといいだこの玉子のせグラタン』
になります😋

お浸しは、密かな人気のピーマン🫑です


お試しくださいませませ〜♬


あっという間に5月も15日
神社⛩️の境内も緑がいっぱいになってきました

このまま暑い日々になって行くのでしょうか…

旬の物を食べて、暑さに負けない身体を作っていかないといけませんね!!

旬の実と言えば、桑の実がなってきました

桑の実と言えば、紫の口のおじさん事件ですよ💦

真っ赤な口👄で木の中から出て来たおじさんに

心臓が飛び出る程驚いて、自転車ごと倒れそうになったあの時から、この時期になると怖いもの見たさでそのおじさんを探してしまうタカコです😅


投入日本酒
秋田 純米酒 秀よし

爽やかに、お米の旨味と渋味が味わえる一本です


毎年恒例の、ニシン山椒漬けが漬け上がりました

炙ってお出ししますね〜


日本酒のお供にいかがでしょうか〜
お試しくださいませませ〜♬


今週も、よろしくお願い致します☺️

買物の途中で通りかかった昭和館前
とうとうここまで小さくなっていました

とっても良いホテルだったのに…

周りの緑も伐採されていってどんな姿になって
しまうのでしょうか…寂しいですね😢



このお休みで、三峰神社に眷属さまとお札を

お返しし、お受けしてきました

人が結構居たのに撮れた写真😳

ここも奇跡

階段の下には沢山の人

奥宮 第一の鳥居⛩️

第二の鳥居⛩️

第三の鳥居⛩️

第四の鳥居は土台が片方外れていたので、除かれていました…

奥宮 この後凄い人が沢山登って来てました

奥宮から見た遥拝殿の場所

今年は双眼鏡を持って行って探しあてました

名物 大島屋 わらじかつ丼

今年も1年間よろしくお願い致します。

今年もやって来ました!

江戸東京野菜 川口えんどうの収穫が始まりました


毎年この時期に使わせていただく美味しいえんどう

今年も悩みに悩んで出来ました


『川口えんどうそば』

今回は愛してやまない川口えんどうの美味しさを

味わっていただこうと、シンプルに仕上げました

爽やかな冷がけに、川口えんどうの白和えを添えました。白和えを汁に溶かしながら、口に広がる

えんどう豆の風味を味わっていただけたら良いな

と思います。



投入日本酒 
三重 くいしん坊純米 半蔵

食いしん坊も大満足のエレガントな味わい

と書いてある様に、爽やかな酸味が
お食事に寄りそってくれそうな一本です


本日は、久しぶりにラムハツがきたので
今回は黒こしょう焼きでお出しします

お試しくださいませませ〜♬



皆さんが、昭和記念公園のネモフィラが綺麗だよ
去年より広いんだよ〜
って口々に言っていたので、ちょっと覗きに行ってみました。可愛らしい青い花の絨毯は本当に綺麗で
癒されました♡


もっとゆっくり時間を作って見に行きたいなぁ〜

昨日は、お休みありがとうございました。
本日は営業しています!

あっという間に5月スタート
GW真っ只中ですね
お出掛けの方も多いと思いますので
お天気良くなります様に〜

本日投入日本酒
群馬 純米吟醸 きもと 流煇

久しぶりに、生酛らしい生酛です


お試しくださいませませ〜♬


近所の、めだか坦々マスターから
ふく花が北海道にある事を教えてもらいました


Instagramの青に反転している住所をタップして

地図アプリで見るを押すと、苫小牧にお店が表示されます😳


しかもiPhoneの人だけ…
直し方がわからないので、しばらく苫小牧に居ます
💦💦💦
普通にGoogleマップや、MAPで検索してもらうとふく花、東中神にありますので安心しておいでくださーい!

5日、6日はお席沢山ありますので

お待ちしてますね〜


昨日の病院。

色々ありますね。手術は出来るらしいのですが

父は、脳梗塞から斜視がでているので、正直見え方が元に戻る事は無いらしく、どこを目指して手術したいのかをもう一度考えてみてください。

との事でした。

木原龍一さんは、そのままでもオリンピックで金メダルを取るほどの生活が出来ているのだから、今の生活に慣れていく事は可能だと思いますと

先生は話してくれました。

後は、父がどう判断するのか静かに見守るしか出来ないのが歯痒い木曜日でした…