11月3日文化の日に行ったイベント

第4回となるチーズの会と、第2回澤姫の会の
合同イベント!

一夜限りのSPECIAL SESSION 
{7FCE9893-936B-4382-AB4E-F11327D548CB:01}
今回のプレゼンターは
チーズプロフェッショナルの大和田百合香さん
澤姫 五代目蔵元 井上裕史さん
2人は農大出身の仲良しコンビ!
(裕史さんとのご縁も、第2回のチーズの会で百合香さんからのご紹介でした。)

そんな2人が最強タッグを組んだ今回の会

今迄のチーズの会は、全て国産チーズを使用した会でしたが、今回は海外でも活躍中の澤姫さんに敢えて初の海外チーズで!

今回は、
日本酒部門 ひろしさん
チーズ部門  百合香さん
お料理部門 こうちゃん
3人が其々スペシャルを持ち臨みました!


会 口開けは
いきなりのサプライズ!
予定に無かったウエルカムドリンクでお迎え^ ^
{1BAC2084-EC96-4B45-A1B0-760395DB7584:01}
ヨーグルトと澤姫 特別純米のカクテルにて


チーズ盛り合わせ
{9CCCE943-BC21-42E9-8E77-92ED2A49ED82:01}
手前から
 澤姫×りんどう
 マルメロの澤姫煮
    シュロップシャーブルー 
    ロビオラボシナ
 はやとうり塩麹漬け
    プティアグール 
 ライオール 
    紅大根蜜煮
{8D029DD1-8E74-48F0-9AB4-B12D358FA838:01}
ラビジョーロは別皿にて
当日、磯沼牧場 磯沼さんが出来立てを運んでくださいました。
こちらに、川越 はつかり醤油、削りたて鰹節をかけてお出ししました。


お料理スタートは
ロビオラボシナ入り カブのすり流し
お餅の様に溶けたチーズが面白美味しい‼︎
{95954374-DAD9-4D90-8E7B-FD428B623C7F:01}
純米吟醸 真 地酒宣言プレミアム2015を合わせて

さごちとチーズの花盛り
りんどうをさごちと一緒にポン酢で召し上がっていただくスタイルに
{1ABD6A32-1AED-4D97-9BC8-ADD60FDA57E6:01}
純米吟醸 ひやおろし生詰酒を合わせて

ここで、チーズ百合香さんのスペシャル紹介!
{34E4312F-C708-49B7-A3E1-A83A092862DE:01}
業界初となる、こちらのチーズは
栃木×栃木の初コラボ
前回使わせていただきました、今牧場さんのチーズ、りんどうを百合香さん自らが、今回の酒蔵
澤姫の純米吟醸で1ヶ月かけてじっくりウォッシュ!
りんどうチーズの持つ独特の旨味に澤姫の純米吟醸のなんとも言えない風味と旨味が加わり、食べ続けたい!と思う味に仕上げたもの。
本当に、今回限りのスペシャルでした
 

サンマとビーツのあぶりパテ
 ライオールを炙って香ばしく
{2705640A-A223-4699-91ED-4A3054665FAE:01}
若人醸酒 特別純米を合わせて


豚とサツマイモのパピヨット林檎風味
 シュロップシャーブルーを林檎と合わせてソースにしました。
{DE06747D-BF2B-4BC0-A3A2-9EA0B142D461:01}
きもと純米 真・地酒宣言を合わせて


こうちゃんのスペシャル ??蕎麦
 なんちゃってデミグラスそば
蕎麦に添えたプティアグールを汁に入れ蕎麦に絡めて召し上がっていただきました。
写真なし  あわあわあせるあせるあせる

こうちゃんのスペシャル紹介!
{DCCB25D8-E26A-4BF9-87E8-E5516B0A3C05:01}
1週間かけてじっくり煮込んで作ったソースは、
ワインを使わず八丁味噌と日本酒をたっぷり使って作ったもの。
そのソースを蕎麦汁と、豚のスープで割り食べていただきました。
当日、訳あって封印される筈だったこの汁を、百合香さんにGOを貰い送り出したのでした(汗)



当日、ご参加いただいた田村さんはお誕生日。
自ら炊いたささげのお赤飯を差し入れてくださいました!
{4F19963F-BF9E-485D-8BCB-A7DFF2EBD022:01}
日本の文化って良いですね~
美味しく皆様でいただきました。


その田村さんより差し入れにいただいたチーズ
清水牧場 バッカスダルパージュ
青梅フロマージュ・デュ・テロワール鶴見さんより差し入れいただいたチーズ
 フロマージュ・ドーメ
こちらも皆様と一緒にいただきました。
正真正銘スペシャルナイトキラキラ
本当にありがとうございました!



最後は、農大風プリン 
{251677C6-19BC-4AE7-814D-EC2CF3D2F6E4:01}
フロマージュ・デュ・テロワール
 東京ワイナリーコラボレーションチーズ添え

合わせたお酒は 
sawahime junmai ko-ji85% 2015
ひろしさんのスペシャル!
{4D622D31-EBD2-49EF-834C-8FD065EB55CC:01}
本邦初公開酒!初開栓!
精米歩合、麹歩合が共に85%の濃醇酒
シェリーの様な風味が、最後をしっかりしめてくれましたラブラブ


スペシャルが続いた宴は約5時間(笑)
今回用意の日本酒は ほぼ完売。
{EA7FFC82-4161-4704-9EA0-B2C122D54E3F:01}
誰もが笑顔の素敵な会になったと思っています。


そして いつもレジュメを作ってくれている陽子ちゃんが練りに練って出来上がったスペシャルがこちら。
{6B006B2D-66B1-4D0F-B3DA-1A7ED691945C:01}

{89C1B4FC-244F-489B-A485-89C8F1620236:01}

{D56BFA2A-4AA3-4482-A22C-94F280E95798:01}
技ありのレジュメは読み応えあり!
随所に技が散りばめられた素敵なレジュメはお客様にも大好評!


ご縁が織り成す素敵な時間!
お客様も、作り手も、誰が欠けてもこんな素敵な宴は出来なかったと思います。

ご参加くださた皆様に、本当にありがとうございました!

{0AB25AA6-B34D-42C7-A24C-6112A7D09ECE:01}
ひろしさん、百合香さん ありがとうございました!
{D29C321E-6298-4AB9-8B1B-A3536F7D314F:01}
陽子ちゃん、いつも駆けつけてくれる千明ちゃん、ありがとうございました!
{58518949-D3D1-4A46-A820-1454E094ADCD:01}
こうちゃん、ありがとう!

皆様に沢山の感謝を込めて…
ふく花のイベント
一夜限りのSPECIAL SESSION

無事終了いたしました^ ^