今日のお休み、伝票整理の合間をぬって
先日ブログにてお知らせしました、
陶芸作家 由美子先生出品の
芸術家三人展を見に行ってみました。

昭島市役所のフロアに配置されたブース


由美子先生のプロフィール



作業風景の写真も飾られています。


可愛い香炉

幾何学模様が目を引きます。


今回初めて出会った塩釉の焼き物

ドイツのライン地方で始まったで、
1230度まで温度を上げた穴窯に塩を投げ入れて作るのだと書いてありました。

残念ながら、由美子先生にはお会いできなかったので詳しく聞けませんでしたが
表面がガラスコウティングのような不思議な色合いになるのですね。
惹かれる逸品でした!

やっぱり焼き物は楽しいですね。

私はセンスが無いので作る事は出来ませんが、しばらくやっていたこうちゃんは特に
気になったようです(笑)

オープンの時は、こうちゃんの作った
そば猪口を使っていたのですが、素焼きに近かったせいで器に香りが移ってしまうのが嫌でしまってしまいましたが
いつかまた、自分作の器を使えたら良いね~♪
と楽しいひと時を過ごしました。

器って楽しい~♪