コンセントがある場所なら、どこでも本格的なサイフォンコーヒーを簡単に淹れられるというサイフォンコーヒーメーカー「Electric Coffee Syphon」は手軽にサイフォンコーヒーが作れるのでいいかも。

サイフォンは気圧の変化を利用してコーヒーを抽出する器具で、芳醇な香りとまろやかな味わいが魅力なのですが、まるで理科の実験のような雰囲気がいいとはいうものの、器具用意したり、作業工程の多さからついつい躊躇してしまうんですよね。

そんな煩わしさから解放される画期的な、本格サイフォンの愉しさを電気式で再現したHARIOの「Electric Coffee Syphon」は、電気式には珍しくダイヤルで火力の調節ができるので、加熱と抽出に適した火力を選べ、人気となりそう。

ボールは丸洗い可能となっているので、日々のお手入れも簡単のようで、新たなブームを起こすかもしれませんね。