今回希望の党の結党に参加した大きな理由の一つに、古くから協力させていただいた小池百合子さんの政策の実現に力を貸したいという思いがあります。

 

そこで、少しずつですが、過去のブログ記事をここでご紹介していければと思います。

 

【2015年2月26日 (木)】「日本フィンランド友好議員連盟」活動再開

 

20170219

(フィンランド共和国特命全権大使マヌ・ヴィルタモ)

 

日本フィンランド友好議員連盟の活動が再開された。歴史ある議員連盟であったが、前会長であったツルネンマルティ参議院議員(民主党)が、議員を辞められた以降、会長職が不在となり、事務局体制も不備になり、活動が停止状態にありました。昨年夏に、サイバーセキュリィティーの視察にフィンランドに行った際に、駐フィンランド大使から「日本フィンランド友好議員連盟の活動が止まっているので、再開できないか」と相談を持ちかけられました。その時に「わかりました」と約束してきたこともあり、有言実行ということになりました。

 

2月19日に総会を開き新会長に小池百合子衆議院議員が選任され、主な自民党の役員としては、森雅子参議院議員が副会長、平井卓也衆議院議員が幹事長、僕が事務局長となりました。実務を預かることになりますので、しっかりと活動していきたいと思います。

 

フィンランドという国の特徴は、子供たちの学力が高いこと、社会で活躍している女性が多いこと、IT産業が活力をもっていること、放射性廃棄物の最終処分場(オンガロ)があること、です。いずれも、日本が謙虚に学ぶべきことがある事柄と思います。あくまで、両国の議員間の交流を目的とする友好議員連盟ですが、経済交流も、文化交流も活発化させていく、お手伝いをしたいと思います。

 

僕は、日本エストニア友好議員連盟とフィンランド友好議員連盟、2つの事務局を預かることになりました。バルト海を挟んだ隣国であり、たどれば同じ民族同士、日本との関係を更に高めていきたいと思います。ヘルシンキ(フィンランド)から、海路、タリン(エストニア)に入るコースなど両国への旅行をお勧めします。