インドネシアの入国は至便 | ふーてんのブログ

ふーてんのブログ

ブログの説明を入力します。

前回は有人カウンターで延々と待ちました

1時間以上

今回は無人カウンターで入国しました

時間的には日本の出入国と同じレベル

税関もQRコードですんなり通過

 

これには条件がありまして

 

日本のポスポートを持っていること

e-VOAを取得済であること

税関申告書をQRコード化してあること

 

 

市内のホテルへ行きますがここからが少し厄介なんです

時間的にタクシーでの移動しか方法がなくて安心のブルーバードタクシーに乗ろうとすると違うタクシーに乗せようとするのです

ブルーバードタクシーに乗ろうとすると無理やり違うタクシーに250Kルピアで載せられました

日本円で約2,500円

この程度ならいいかと思ってクレジットカードで支払いたいと言ったらキャッシュオンリー若しくはホテル付けにできると言われ

ここで支払えないならダメといってブルーバードタクシーに乗換ました

ホテルまで120Kルピア

約1,000円多く払わずに済んだことになります

タクシー順番待ち出力機は利用しない方がいいかもしれません

 

 

翌日のホテル無料朝食

前回同様とってもカオス

中国人でごった返してます

 

やっと盛り付けた料理

 

 

食後は部屋でコーヒーを飲みたいところですがそんなわけで諦めました

持参したビールと白角水割りを飲んでました

着いてすぐに冷蔵庫に入れたのでほど良く冷えていてます

 

 

そして夕食

 

 

ローカルフードナシゴレン食べたいところですがビール飲みたかったのでこちらにしました

 

 

鳥の辛い炒めもの

 

 

とっても辛かったです

 

 

〆の卵チャーハン

 

 

食べ過ぎました

2人分食べた感じです

胃薬服用しました