今日は夫、私、子供達二人と、

上野へ遊びに行ってきました。

特に「これ!」と目当てがあって上野に行ったわけではないのですが、

なんかするすると引き寄せられるように上野に向かっていました。


すると、ナビに入れてないのに、目の前に湯島天神の大きなイチョウが現れて

夫が「寄りたい」と。

湯島天神といえば菅原道真を祀る神社で、学業の神様としても有名。

学業祈願の絵馬がたくさんかけてあって、

胸がギュッとなりました。

みんながんばれ!と。



そして、その後に向かった上野公園の美術館では

ゴッホ展をやっていたので

入ってみることに。




ゴッホの人生を最近夫のYouTubeで学んで、

切ない人生に胸が締めつかられながらも

ゴッホをとても近くに感じるようになったので、

実際の絵画の数々を見て、

ゴッホの息吹を感じることができて感激しました。









このYouTubeで知ったのですが、

ゴッホって私の好きな宮沢賢治のように

生前に評価されることはなく、

決して器用とは言えない生き方だったけども、

誠実に芸術と向き合って作品をたくさん残していて

とても魅力に感じてる生き方をしていて、

作品を見る目が変わりました。

そんな作品たちを目の当たりにできて良かったです。



そういえば、菅原道真も昔からの人気者で、

歌舞伎の回でもお話が出てきたっけ。








(色々やってるなー。笑)


湯島天神では、ランドセルの形の鈴のお守りが可愛かったので、

来年入学と入園の子供達に

一つずつ買いました。






なんか不思議な力に引き寄せられるような今回の旅でした。

上野公園は紅葉が綺麗で

人がたくさんいっぱいいたけど、

空を見ると、私と空と木からひらひら落ちてくる葉っぱだけの世界で癒されました。

また上野に行きたいなー!






⭐︎福田萌クリスマスイベント🎄

12/15(日)@赤羽橋駅 10:00-12:00
ご応募受付中!


→詳細はこちら

→応募フォームはこちら