2歳半の息子はだんだんと知恵がついてきました。


洗面所で石鹸をつけて手を洗う、とか、

ウォーターサーバーの水を自分で汲んで飲む、とか、

できることが増えてきた反面、

背が低いゆえにできない、届かない、というフラストレーションも

少しばかり抱えてるようです。



そんな息子が最近、

IKEAで昔買った子供用の椅子を

持ち歩いて家の中を歩き回っているのを

よく見かけるようになりました。




プラスチックでできていて軽くて安定感があり

しかも全体が丸っこくて危なくない、

mammutというIKEA定番の椅子です。

この椅子さえあれば、

背が低い問題はすぐに解決できるようで。

(今日はこの椅子を持ち歩いて移動した先で

とんでもないイタズラをして大騒ぎになったのですが、

その話はまた別な機会に…)



そういえば、長女も息子と同じくらいの時期

この椅子を持って移動してたな、

と久しぶりに思い出しました。



いつか、この椅子を見たときに

2人の踏み台として活躍したことを思い出すのかな?



なんて感傷にひたりつつ、

実は、背の高くない私(153cm)が

一番踏み台として使ってたりします。(笑)

いつも家族の背丈を増やしてくれてありがとう、椅子さん。

















☆ママのためのオンラインでくつろげるオンラインサロンを作りました。

育児のささいなエピソードから、日頃の悩みなど自由に話せる空間です。

 

福田萌のママズオンラインサロン