今朝、6歳の娘のほっぺがなんだか赤い気がするなーと。

 

でも熱があるわけでもないし、元気すぎるほど元気だし。

 

と思って、ふつうに登園させました。

 

 

幼稚園におむかえに行ったところ、

 

先生から「りんご病かもね」といわれ、

 

そういえば私も小さい頃にかかったことがあるかも!と思いました。

 

 

 

いろいろ調べたところ、

 

りんご病は発熱や感染はほっぺの赤くなる2ー3週間前に終わっていて、

 

熱が上がらないこともあるんだとか。

 

そしてほっぺが2週間後に赤くなるまでは

 

本人もまわりも感染に気づかない種類のウイルスなんだとか。

 

娘は2ー3週間前は元気いっぱいだったので、

 

熱が上がらないパターンだったのかな。

 

そして、大人への感染の項目を見たところ、

 

あれ?あれれ?

 

微熱?関節痛??

 

これ、私が2週間前になってたやつだ!!

 

そう、ちょうど2週間前、謎の関節痛と微熱でなんだか体調がすぐれなく

 

寝込んでいた時期があったんです。

 

でも、風邪でもないし、高熱が出るわけでもなく、謎のまま終わりました。

 

夏の疲れかしら?なんて思ったりして。

 

私、どうやらりんご病でした!

 

大人はほっぺや体の一部が赤くなるのはまれだそうです。

 

原因がわかって少し安心したのでした。

 

これから感染症がはやりやすいシーズンなので、

 

いろいろチェックして気をつけなければと思ったのでした。