家族で夏休みしてました。

行き先は去年と同じ北海道へ!

今年もトマムに宿泊でしたが、

昨年冬にできたばかりのクラブメッドトマムに

宿泊しました。


広い広い北海道の大地を見ると

それだけでふわぁーと気持ちが解放されます。

しかももう夏が終わったと思ったくらい

涼しかった!最高!!

東京帰って来てびっくりした!

まだ夏やってたんかいって。





クラブメッド、今回初めて知ったのですが、

食事や託児などオールインクルーシブ(宿泊費に全てこみこみのお値段)で

夜にはスタッフの方のショーがあったり

スタッフの方と最終日には仲良くなれるという

なんだったらちょっと別れが惜しいと思ってしまう

とても、ユニークなホテルでした。

スタッフの方も宿泊してる方も

インターナショナルで

いろんな国の言葉が飛び交い

日本にいながら海外に来たような

とても贅沢な気分を味わうことができました。

4歳からの託児サービス(というよりはもっと子供のためのアクティブなスクール)を

娘はえらく気に入り、

「(息子1人の)3人家族ですか?」

と思われるくらい、

朝から夕飯まで娘は別行動でそちらのスクールにいました。

将来的に息子も通えるようになったら

夫婦二人でかなりリラックスした時間も持てそうな予感がして

また来るのが楽しみになりました。

今度はスキーシーズンに来たいな。





唯一、一緒にドライブした日の娘↑



こうして親なんかそっちのけで

ぐんぐん新しいコミュニティに溶け込んで行く娘の姿が

頼もしくもあり寂しくもあり

今回は娘の成長をとても感じました。

普段忙しいパパは

ゆっくり息子オンリーと接する機会が

なかなか持てなかったのですが、

じっくり息子と触れ合えたことで

成長やこの時期の可愛らしさを感じていたようです。

改めて旅行は家族にとって素晴らしい機会だなと思いました。

(まあ、すっっごく大変ですが!)

(大変さの先に価値がありました!)