おはようございます☀


私は今、お仕事で地元の岩手に帰って来ています。

昨日は初霜がおりたようで、

寒〜い岩手です。



去年も里帰り出産のため、

冬の時期はずっとこちらで過ごしていたため、

久しぶりのこのキリッとした寒さに

息子の出産からもう一年たつのか〜と

月日が経つのをあっという間に感じます。

息子の生まれた日は1月23日。

大雪の寒い寒い日でした。

お見舞いに来たパパは

産院からコンビニへ軽装で徒歩10分。

あまりの寒さに帰り道を恐れおののき、

コンビニで売ってる防寒グッズを買えるだけ買って帰って来たなぁ

なんて、

なんでもないようなことをふと思い出したり。

それくらい寒い冬をこれから迎える緊張感が

地元に漂ってる気がします。





さてさて、昨日今日と

IBC岩手放送さんにお邪魔しているのですが

地元の大スターの神山アナウンサーにお会いすることができました。

{195F6905-A5F3-4D0F-8893-F4448D7AD871}

{79FE425B-AB4A-43EF-9242-13A27FC66B70}

実は私は神山アナと初めましてではなく、

私が3歳(!)の時に、当時新人だった神山アナに

遠足先でインタビューしていただき、

今回はなんと約30年ぶりの再会!!

(神山アナはもちろん覚えてるはずもありませんが…笑)


「おなまえは?」

「福田萌です」

「なんさいですか?」

「3さいです」

というやりとりを当時していたんです。

(私も記憶はうっすら、

ビデオは何回も見ました)




神山アナがテレビに映るたびに両親から

「萌ちゃんはこの人にインタビューされたのよ」

とずっと武勇伝のように語られて育ってきたため、

ずっとお会いしたかったテレビの中の人!

念願叶って嬉しい!




今回は短い滞在ですが、

地元を思いっきり楽しみたいと思います。