7ヶ月の息子は離乳食を1日2回。

 

とにかく食欲旺盛で、

 

私の手作りだろうが、ベビーフードだろうが

 

なんでもよく食べてくれ、

 

食いつきに関するお悩みはゼロ。

 

毎回「ごちそうさま」というと

 

大泣きするのが定番の

 

食べること大好き人間。

 

 

 

その一方。

 

4歳の娘はどんどん少食に…。

 

とにかくお菓子大好き人間。

 

三食のごはんは少なめに出していても

 

完食しないこともあるほど。

 

そしてすごく偏食…。

 

お菓子を与えない、

 

完食しなかった日はお菓子なし、

 

など色々試行錯誤したものの、

 

あまり効果はなく、悩みのタネです。

 

 

 

そんな2人の子供と私1人の夕食の時間がとにかく大変で。

 

お姉ちゃんと同じタイミングで一緒に離乳食を食べたい息子と、

 

まったく食事が進まないため、

 

最後は私が食べさせてやっと食べてくれる娘に挟まれ、

 

手が4つ欲しい!

 

と毎回思います。

 

いっそ千手観音になりたい…。

 

2人の板挟みでは、私の食事を一緒にとる、

 

なんて到底無理なので、

 

2人ねかしつけたあとに私の夕食タイムとなります。

 

 

 

これからしばらくこんな日々が続くのでしょうか?

 

同じようなお悩みの方はぜひアドバイスいただけたら

 

嬉しいです。