仲良しママ友のファンタジスタさくらだちゃんと

第二子出産前から『ファンシー手芸部』というのを

結成し、活動しています。

メンバーもちゃくちゃくと増えてきていて、

ほぼ月一ペースの部活動も活性化してきました。



私はずっと里帰りで部活動に参加できていなかったので

先日は久しぶりに集まりに行ってきました。

今回は先生をお招きして、鍵編みのレッスン。


{1F7643AC-F558-4B03-8672-06199296CCA2}

こーんな可愛らしいミニバッグを

みんなで作りました。

(メルちゃんに持たせるとちょうどいい大きさです)

技術はまったくの初心者から、

某有名部屋着ブランドのデザイナーさんまでいてそれぞれだけど、

先生にご指導いただけてみんな大満足でした。

(出来栄えは二の次で…(^^;))




私は二か月の息子も連れて行きましたが

あまりに熱中しすぎて

物議を醸しそうな哺乳スタイルがこちら(笑)。

{59D3A4C0-570C-4571-92EB-3CEAA69FDDD9}

遠方から来てくださってる先生の

お時間を一秒たりとも無駄にしまい、

と思ってたら、こうなってました(笑)。

ごめんよ、息子……。




たしか第一子のときは産後二か月のときは

「少しでも寝たい」

と思ってましたが、

第二子のいまは

「少しでも息抜きしてリフレッシュしたい」

という気持ちが強いです。

鍵編みはザクザク編めて可愛く仕上がるので

ちょうどいい息抜きになります。

ファンシー手芸部はみんなママなので

みんなと話すのもいい息抜きに…。




いつかみんなの腕前を披露する場があればな〜、

なんて夢見ながら、

自主練も頑張りたいと思います。