お仕事で岩手の実家に行きました。

ありがたいことに仕事の都合などで

2-3ヶ月に1回は岩手を訪れているので、

その度に娘を連れて

ゆっくり岩手パワー充電しています。



今回は弟ともスケジュールがあって、

娘を連れて私の好きな岩手の美味しいものを

たくさん食べられました。




まずは、私の地元、滝沢市にある、

『さかえや』さんの「満州ニララーメン」。

ピリ辛だけど、何度も食べたくなる

絶品ラーメンです。

いつも、無性に食べたいな~と思うので

今回行けてよかったです。

子供用に「ちびっ子ラーメン(しょうゆ味)」もありますよ。


{B981501B-CD43-4B95-84CE-4CBD703A925E:01}



小岩井農場近くの、

雫石町長山街道という

観光スポットにある

『山ぶどう』さんの「窯焼きピザ」も食べました。

注文が入ってから、

離れにあるかまどでピザを1つ1つ焼き上げてくれます。

ちょっとドライブがてら、

ここを目指すのはかなりお勧めです。

近くに玄武温泉という日帰り温泉がありますし、

もちろん小岩井農場も近いです。

平日のお昼時過ぎに行ったけど、

お客さんは途絶えることなく

相変わらず人気店でした。

「きのこピザ」、また食べたい!

{0F4BFEA9-C945-46E1-BCDF-D923ACE3B518:01}






こちらは最近知った

故郷・滝沢市の『マイヤーリング』さんの

「クリスマスデコレーションケーキ」。

私は正直東京でもいくつかケーキの名店に行っていますが、

『マイヤーリング』のケーキを食べた時、

衝撃を受けたんです。

「こ、こんな美味しいケーキ屋さんが地元にあったなんて…」って。

私は特にフルーツタルトが大好きなのですが、

正直どのケーキも美味しいです。

この、いちごのケーキも、

気付いたらなくなってたというくらい、

甘すぎず、ペロリと食べていました。

ほんとにほんとに、美味しすぎて帰省のたびに食べてます。

{E17F02A2-D101-42B1-BE0C-D5640C0514E4:01}





岩手の食は、素朴さがそのままあって、

素直な美味しさがあるな~って、

まるで作ってる人を表してるかのような

心まであたたまる美味しいものばかりです。


岩手を訪れた私の周りのスタッフさんも

必ずお気に入りの何かを買って帰るくらい、

岩手の食のファンになってくれています。

ぜひぜひ、足を運んで味わっていただきたいです。

(お!いわて文化大使っぽいコメント!笑)




また地元の美味しいもの見つけたら紹介しますね~!