アプリが娘に消されてしまう問題、

コメントのおかげで、

解決しました~~☆

私はiPhoneなので、

長押ししたときにアプリ削除ができないように設定できること、

初めて知りました!

これでLINEのやり取りが消えて

ヤキモキすることはなくなりました。

教えてくださった皆さん、

ありがとうございます。




それにしても、

2歳とはいえ、

もうすでにスマホを使いこなしているのに驚きです。

私は24時間スマホを娘に奪われるのは避けたいので

動画など娘の興味を引くものは

ここぞ!というときにしか見せないようにしているのですが、

それでも、スマホをたまに渡すと、

自分で操作して、

ツムツムの最初のミッキーたちが出てくる映像を見てたり、

スマホのなかにある写メや自分の映っている動画をスクロールしてたり、

娘たちの世代はITとは切っても切れない

ITとともに育ち、生活していく世代なんだろうなぁと

しみじみ思ったりもします。




昔は、

スマホを操作できるよりも

絵本などアナログな奥深さを知ってほしい、

と、

子供と、スマホやタブレットを切り離した方がいいのでは…

とも考えたこともあったのですが、

親世代の私たちが常に肌身離さず持ち歩き、

電話もカメラもメールもマップも

これ一台で操作している姿を見たら

それは興味を持たずにはいられないですよね。

いまは、スマホとともに

子供達がどうしたら安全に生活していけるのか、

というのが

親である私たちが真剣に考えていかなきゃいけない課題だな、

とも思います。

もちろん、アナログの良さもたくさん伝えつつ…。



そのためには、親である私たちが上手にスマホと付き合うこと。

そして、世界の進歩に乗り遅れないこと!

かなぁとは思いつつ、あまりの進歩の早さに

目がぐるぐる回ること多々ですが…(^_^;)







まずは親が上手にスマホと付き合ってる姿を、

子供達に見せていければいいかな、

と思います。

上手に、っていうのも難しいですが。

娘に私はどう映ってるか、客観視しながら…。



皆さんはどうお考えですか?

娘より年齢が大きいお子さんを持つママたちのご意見も聞いてみたいです。