季節は食欲の秋…!


ですが、

娘が前に比べて少食になってます(^_^;)

好きなもの(パンやお肉)は

食べるのですが、

それ以外の野菜とか、

嫌いな食感のものが入ってると

手をつけなくなってしまい、

悩みのタネです。(^_^;)

{7F4CC8A1-9088-4016-9405-E515176D09B4:01}

お菓子やフルーツは大好き!

友達に話を聞くと

大人以上に食べる子もいたり、

おなじく偏食の子もいたり…。

まちまちなよう。



栄養士の友達に

野菜はニンジンとブロッコリーしか食べないのと相談したら、

その2つさえ食べてれば栄養的には問題ない!と

言われて少し気持ちが軽くなりましたが…。




さて、

そんな娘に反して

食べるの大好きな私は、

今日の夜20時から

NHK「妄想ニホン料理」

という番組に出演させていただきました。

この番組、以前も出演しましたが、

清水ミチコさん、ムロツヨシさんが司会で

地方の珍しい料理の

ヒントを3つ与えて、

想像(妄想?)で別の地域の方が作る、

という面白い番組。

今回は岩手の「がんづき」という料理を

沖縄の宮古島の方に妄想で作ってもらい、

かなり想像力豊かな「がんづき」が出てきました。

「がんづき」をご存知ない方は

一緒に想像しながら楽しんでご覧ください☆