最近自主性がめばえてきた娘は

離乳食を食べさせてもらうのを嫌がり、

なかなか完食せず…。

いままで、ニコニコと喜んで食べさせてもらっていたのにな。



「いよいよかぁ。」

と母は腹をくくり、

手づかみ食べへのチャレンジ。

テーブル、床、椅子、全部の汚れを覚悟です。



朝は野菜をゆでるだけの野菜スティックをあげ、

嬉しそうに完食した娘。

「よしよし」と、昼には野菜入りホットケーキ。

これがまあ、嬉しそうなこと。

幸せそうなこと。

「美味しい~」を全身で表現していました。

そして夜にはおかゆをまとめて、おにぎりを。

ぐちゃっと握りつぶしながらも、

しっかり食べてる…!



お掃除大変そうだな、と敬遠してた手づかみ食べだけど、

工夫次第でなんとかなるもんですね。

(私は、床に新聞紙+バンボのイスで対応)



離乳食のときに、食べさせるお手伝いをしないでただ見守ってる、

という自分の姿勢にも、感慨深さを覚えました。

日々成長していて、昨日と同じ日はないんだね。




手づかみ食べでオススメメニューがあったら

ぜひ教えてください(*^^*)


photo:01





iPhoneからの投稿