私はもともと冷え性なのですが、

最近は、すごく汗っかきで、

気づいたら半袖になりたい!(というか、なってる)

ほど、

ダラダラと汗をかいていました。



身体が熱を持ってるのは、

赤ちゃんを守るための

自然の摂理なのかなぁ?

身体ってすごーい!

と思っていたのですが、

ここ最近のお腹の張りや、

ムクミやすさは、

調べたら、どうやら「冷え」が原因のよう。




汗っかきなのに、冷え?

と矛盾してるようですが、

実は、暑いのは、胸の周りだけ(乳腺の影響)で、

その他の部分(特にお腹から下)は

冷え性持ちのひとは改善されてないみたい!



ひょえー!

早い段階で気づいて良かったー!!



真夏の少年のように、

半袖短パン裸足でこれからの季節過ごすところでした!!




胸から上は涼しげでも

お腹以下はしっかり温めないと、

夏でも冷えっぱなしのようなのです。

確かに、汗はかいていても、

足を触るとすごく冷たかったΣ(゚д゚;)

危ない、危ない。



ということで、

夜寝る時は、冷え取り靴下を履き、

(絹、綿、絹、綿の4枚がさね)

昼は冷え取り靴下は私にハードルが高いので、

靴下屋さんの、絹の5本指ソックスを

いつもの靴下の下や、

タイツやストッキングの下に履くことに。

photo:01



なんとなく、見た目も暖色系を揃え、

あったまーれ、あったまーれ、

と、念じます。




他にも、ドライヤーで、内くるぶしの少し上のツボと、

足の小指のツボを温める方法もあるみたい。

(これは逆子にも効くそう)



昨日から梅雨入りして、

ジメジメ辛いけど、

辛抱して、いっぱい身体を温めて、

夏を迎えたいと思います。

アイスも我慢だ!

えーん(ノ_-。)




夏の妊婦さん、

一緒に頑張りましょう!!!




でわーん☆





iPhoneからの投稿