盛岡では毎年8月1~4日に

「盛岡さんさ」という夏祭りが開かれます。



たくさんの太鼓と踊りのパレードが

街を練り歩く盛大なお祭りで、

その太鼓の数はギネスブックに登録されるほど!



その時期が近づくと、町中から「ドンドコドンドコ」と

太鼓の練習音が聞こえ、

「あ、もうすぐ夏が来る!」

と胸を躍らせたものです。

短い盛岡の夏の風物詩です。



そのお祭りに毎年「ミスさんさ」が選出され、

さんさ祭りを盛り上げてくれるのですが、

先週、今年のミスさんさの皆さんの練習にお邪魔してきました!

大宮さんさ保存会の原田さんもご一緒です。

photo:01



皆さん、気品があってお美しい!


月曜日~金曜日まで毎日行われている練習は

かなりハードで、厳しいものでした。

この厳しい練習の成果が、

あの華やかなパレードを飾るのでしょうね!



私もさんさ踊りの浴衣を着させていただきました。

photo:02



憧れのミスさんさの練習に少し参加。

私も高校時代、パレードで踊りをやったのですが、

やはりミスさんさの完璧な踊りには到底及ばず。

でも、貴重な練習に参加できて光栄でした。



このロケの模様は後日お知らせできると思います!

ぜひ、皆さんにも盛岡さんさを一目見ていただきたいです。

今年の夏は盛岡へ☆




さて、私の喉の調子ですが、

少しずつよくなってきました!

こんなに長く声枯れしてしまうとは…。

ほんと、油断大敵です。

明日までには完治しますように。

たくさんのご心配のコメントもありがとうございます!



でわーん☆



iPhoneからの投稿