今日は夕焼け寺ちゃんで、

お互いの意思疎通ができずにうまくいかない夫婦の話になったんです。

日本人は口べたな人が多いし、

「ありがとう」や「愛してる」という言葉の重みを知ってるから、

なかなか口に出せずに、すれちがってくのかな、と思いました。

留学してたときに、「Thanks」ってよく言いあってたけど、

「ありがと」よりも簡単に言いやすい言葉だって思っていました。

「どもっす」みたいなノリでした。

だから、感謝の気持ちは同じとはいえ、重みが日本語の方が、若干重め?と感じていました。

(もちろん、人の感じ方はそれぞれだけどね。)



私は夫婦生活ってよくわからないから、

一緒に生活を営んでる人同志が本音が言えずに、

仲が悪くなってしまったり、

相手に悪いのはあんたのせいと、押し付けたり、って

すごく悲しいなって思ってしまいました。

(それ以上に深い絆でつながってるのかもしれませんが。)



そして、ラジオで、感謝の気持ちを言葉で言うのが恥ずかしいなら、

お花を贈ればいい、という話をしたんですね。



すると、男性陣は目からウロコだったような反応を見せて、

「花ね~」

「でも今さら急に奥さんに花はね~」

と困惑してました。



大きい花束じゃなくてもいいと思うんです。

一輪のガーベラの花で、私は嬉しいです。

ガーベラって100円くらいだし。



私は自分で花を買うことがあるのですが、

「自分でお花買うのってなんか寂しいな」と思うことがあります。

やっぱり花は誰かから贈られると、価値が何倍にも膨らむ気がするんです。



もし、感謝の気持ちを言うのが照れくさい、言いたいけど言えないなーと思ってる方は、

お花パワーを活用してみてください。

いまは、駅で500円のワンコインでセンスがよくて簡単な花束が売ってたりします。




そんな話をした時に見つけたお花。ヒマワリ。


福田萌オフィシャルブログ 萌の元気があれば何でもできるッ Powered by Ameba

カワイイですね~。

いつまでもお花が贈られるようなステキな女性でありたいな、とも思うのでした。





さて、

そのあとのNACK5おに魂では、

今注目のガールズバンド「ねごと」の、蒼山幸子ちゃんと藤咲佑ちゃんが来てくれました。


福田萌オフィシャルブログ 萌の元気があれば何でもできるッ Powered by Ameba
二人ともめっちゃ可愛かった☆

auのCMの歌をやってたりするので、

さっそく着うたにしてみた、かぶれやすい私です。

この夏は、ねごとの歌で、シュワシュワとした爽やかな気分で、猛暑を乗り切ろうと思います。

ライブも行ってみたいなー。




でわーん☆