決してニュースにならないニュースをお伝えします。



いま、日本列島を震撼させるある戦争が勃発しているようです。

その名も餃子戦争。

餃子と言えば、どこを思い浮かべますか?

そう、栃木は宇都宮。

しかし、これに対抗するのが、静岡県浜松市。

なんと、消費量が宇都宮を抜いて一位なんだって!


先ごろ開催されたG8の主催者は浜松市。

あ、餃子エイトの略ですよ。

これに、参加予定の宇都宮市は突然になってキャンセル!

「浜松さんのやり方は誠意がない」と。




戦だっ!

戦が始まるぞー!


ブオォーー


ブオォォーー(ほら貝)




この戦、餃子戦士こと福田萌は黙ってはいられません。


お休みの日にまずは浜松軍の様子を確認に行きました。

浜松市に。

ええ。お察しのとおり、ただ、食べに行っただけです。

photo:01


これが、かの浜松餃子!

フライパンの中で焼くので、丸く盛り付け。

そして、真ん中にもやしがあります。

今回は「むつぎく」という老舗のお店におじゃましました。

味はシャッキリ歯ごたえがあって、

野菜感がたっぷりありました。

しかも、たれが醤油と酢ではなく、

あらかじめミックスしてあるこだわりのもの!

なかなかのつわものだなぁと感じました。



そして、対する宇都宮軍。

実は昨日ゴルフでゼミのコンペがあり、

栃木県へ行ってきました。

これは宇都宮軍を視察するチャンスではないか!

まあ、また食べるだけなんですけど…。

ということで、帰る途中に宇都宮駅の東口に新しくできたみんみんへ。

みんみんは人生二回目!

宇都宮餃子の定番のお店です。

photo:02



焼餃子・水餃子両方いただきましたよー。

しかも、今回は食べなかったのですが、

揚餃子もメニューにあり、これも有名なんだとか。

まるで、陸海空軍すべてを備えたような無敵艦隊。

さすが宇都宮です。

みんみんの餃子は肉の味、そしてそれを際立てるニンニクの味がしっかり!

さすが元祖餃子の街です。

お店の作りも観光客向けに無料ロッカーも備え付けてあったりして、

わざわざ餃子食べに行く甲斐があるなーと思いました。



こんな感じで、

餃子業界はいま、チャンピオンとチャレンジャーの争いで

戦々恐々としているわけですよ!



みなさんもぜひ、その舌で確認してみてください。

私もこの戦争を見守りたいと思います。



そんな私に、福島のホワイト餃子もあるよ、との噂が…。


さて、福島に行く日も近そうです。



でわーん☆






追記・

ホワイト餃子は福島のものではなく、


ホワイト餃子は千葉県野田市のもの。

福島は円盤餃子。

2つの情報が混じってました。

餃子情報まだまだお待ちしチョリマス。