今日の朝、変な時間に目が覚めちゃいました。

朝の4時半くらい。

そのまま「寝よう」と思ってたんだけど、

twitterで「よるほー(午前0時の時報)」と「うしほー(午前2時の時報)」を欠かさない私は

その日のうしほー忘れに気づいて、twitterで「うしほー」とつぶやきました。(4時半なのに)(いつも、遅刻したり忘れたり寝ちゃってたりします…)



そのあと早朝なのに、twitterでフォロワーの皆とやりとりするうちに、

テンションがだんだん上がって来て、

「都道府県を英語で言ってみよう」という感じになって。。。寝る感じではなくなっちゃいました。



岩手は英語にするとROCK HANDでめっちゃカッコいいんです。

単純に訳せるものや、結構、訳が難しい県もあって。

iPhoneとネットを駆使して都道府県名の由来を調べたりしました。

早朝なのに。頭ぐるんぐるん使って。



岐阜は「たくさんのわかれみち」という意味みたいでBRANCH ROADS。

織田信長が命名したみたい。


滋賀県は加賀(石川県)を潤すって意味が県名にあるみたい。


新潟を調べてたら、「潟」は英語でLagoonって言うんだってさ。

ディズニーのアトラクションでラグーンってあったから、なんだろう、って思ってたんだけど、そうなのか!


早朝から勉強になりました。



その他、色んな県をまとめてあるので、

ここ を見てください!




いやあ、勉強になったなあ。。。。。!!!




あ、明日(6月5日)は私の誕生日です。25歳になります。

ともだちとSATC2を見に行く予定☆

誕生日になった瞬間は、何をしていようかな??




でわーん☆