運命の5/25 | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

ようやくブログを書く気持ちになりました。

 

 

前回、

5/14に姉が急性心不全で

突然亡くなってしまったことを書きました。

 

その時、母は入院中で

5/16に姉が亡くなったことを伝えました。

 

そして、5/25に母も逝ってしまったのです。

 

いやぁ、きつかった。

というか、今もきつい状態ですが

海底を這っているような感じで

ここまでダメージを受けたのは初めて。

 

5月の仕事は全てキャンセルをさせてもらい

姉の会社に行き、取引先との対応や

母のお見舞い、

葬儀後の手続きなどに追われていました。

 

そして、運命の5/25

 

この日の日記にはこう書いてあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

20:30に母が亡くなった。

死んでいくとはこういうことか

と学ぶことができた。

 

朝、いつものように電話をしても

なかなか出ない。

 

2回目のコールで出てくれた。

というか、看護師さんが繋いでくれたんだと思う。

 

いつもの声ではなかった。

もっとドスの効いたような声

 

それでも、大丈夫?と聞くと

大丈夫との返事。

 

~中略~

 

病院へ行くと、

母は僕のことは分かり

少しだけ会話もできたように思う。

 

何度も「ありがとう」と

口にしてくれた。

きっと、本当にそう思ってくれていたんだろう。

 

酸素マスクを嫌がり

手ではねのけてしまう。

 

ずっと手を握り、色々なことを話した。

 

すると、時々力強く握ってくれ

ちゃんと話が伝わっていることが分かった。

 

僕の仕事が忙しくなるから

お母さんに手伝ってもらいたいと言うと

握った手に力が加わり、

 

僕が黙って旅行会社を辞めたことで

ショックだったよね。と言うと

またまた力が強くなったりと

会話が出来ているな、と感じた。

 

面会時間は17:00までなので

17時の段階で帰ろうかなと思ったけど

マスクを外してしまうので

やはり泊まったほうがいいなと思い

手続きをした。

 

結果として、付き添いをしてよかった。

 

もし付き添わなかったら

なぜあの時、帰ってしまったんだろう?

なぜ、自分のことを優先したんだろう?
と後悔しただろう。

 

本当に最期の場面を見ることができて良かった。

 

ずっと手を握りながら眠りにつけるなんて

最高に幸せだと思う。

 

息子が手を握っているんだから

これ以上、幸せなことはないはず。

 

その後、先生から

モルヒネ注射の打診があったのでお願いした。

 

するとスヤスヤと眠るような感じになり

呼吸が浅く、長くなり、小さくなり

20:30に夜勤の医師が来て

亡くなったことを伝えられた。

 

不思議と涙は出ない。

 

義兄に電話をすると

わざわざ来てくれた。

 

~中略~

 

明日からまた怒涛の日々が続くだろう。

 

やり抜かなくちゃ。

 

今、0:38

少し身体を休めます。

 

お母さん、産んでくれてありがとう。

お母さんの子供で良かったよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

無事に告別式、葬儀を終えました。

 

早く日常に戻したい。

私が落ち込んでいる姿を見たら

母も姉も心配するでしょうから。