先日の新入社員研修でのこと
公開セミナーだったので
1社単独開催ではなく
複数の会社から派遣されている方々でした。
一人で参加されている方
複数名での参加者
企業からの派遣人数はさまざまですが
「はじめまして」の人が多い中
研修はスタート。
はじめのうちは、
周囲の反応が気になるので
挙手をして発言するのは
かなり勇気がいるものです。
その中で、
とても反応が良い男性がいました。
そして最初の休憩に入る際、
「それでは号令をかけてくれる方、
希望者挙手!」
「はいっ!」
と、その男性以外の方が手を挙げました。
通常は、ほとんど手が挙がりませんから
すごく積極的。
あれっ?
なぜ、あの男性は手を挙げないんだろう?
「〇〇さん、『号令をかけてください』
といえば、かけてくれますよね?
研修では積極性を求めます。
自分から挙手してください」
と言いました。
すると、その男性が手を挙げて言いました。
「自分ばかり目立つのはいけないので
他の人に譲ろうと思っていました。」
なるほど、そういうことだったのか。
しかし、私は言いました。
「ビジネスにおいて、
遠慮は美徳ならず。
そこそこではなく、
とことん目立ってください。
私から『〇〇さん、控えてください』
と言われたら遠慮すればいいだけです。
手を挙げて自分の意見を言えたのは
素晴らしいことです。
〇〇さんの意図は理解しました。
しかし、中途半端な仕事はしない!」
「わかりました」
その後はリーダーシップを発揮して
周囲から頼られる存在になっていました。
新入社員時代の私と比べると
まるで出来が違います。
初対面の人の前で、
しかも前半の場面で、
手を挙げて自分の意見を言うのって
ものすごく勇気がいる事だと思います。
もし私が講師から言われたら
速攻で「すみません」と謝っていただろうなア。