窓側か?通路側か?それとも・・・ | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

今朝、テレビを観ていたら

 

飛行機や新幹線の座席を選ぶ際

窓側?

通路側?

真ん中?

と、インタビューをしていました。

 

 

飛行機と新幹線では

前後の座席間隔も違うので

一概に「私は窓側、通路側」とは言えませんが

 

30年前だったら

飛行機も新幹線も

圧倒的に窓側を希望される方が多かったです。

 

座席割は添乗員の仕事ですから

全員が「窓側希望」と言われると

頭を悩ませたものでした。

 

今はどうか?

 

特に飛行機座席については

通路側を希望される方が多く

30年前とは逆転しています。

 

実際、離陸する時と上昇すする時は

窓側の醍醐味を味わえますが

上空では空と雲しか見えませんし

 

 

何より、長距離路線の場合

お手洗いに行く時が大変。

 

隣の方に「すみません」と言わなければいけないので

気を遣ってしまいます。

 

窓側の方がトレイを出して

作業していたり

寝ていたりすると

声をかけづらいものです。

 

その点、通路側なら

気にする必要はないですからね。

 

私は飛行機も新幹線も通路側派。

 

ちなみに

新幹線の真ん中の席は

窓側・通路側の席に比べて

2センチ幅が広いんですよ。

 

だから、意外と快適なんです。

 

 

飛行機の真ん中席は

そういった配慮はないので

左右に座った方が恰幅がよかったりすると大変。

 

誰が横に座るのか

ヒヤヒヤしながら待ったものです。

 

今日、明日が帰省や出国のピークだそうです。

 

希望の席が確保できるとイイですね。