好かれる人の特徴・・・ | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

できることなら10人いたら10人に好かれる

そんな人になりたいと思いませんか?

 

大人になれば、

必ずしも皆仲良しとはいかないものですが

そんな中でも

「誰からも好かれている人」がいます。

 

そんな人は例えば、飲み屋さんでも

店員さんが心から

「また来てくれてうれしい!

 いらっしゃい!」と喜んでくれます。

 

 

一方、

立派な地位や肩書きを

持っているからといって

周囲の人から好かれているとは限りません。

 

飲食店でも、心の中では、

(あ~あ、また来たよ)

と思われているような人もいます。

 

 

どうすれば、多くの人に

好かれることができるのでしょうか?

 

その秘訣は、

礼儀礼節を守り、

肩書き・地位・性別・年齢などに関係なく

日々どんな人に対しても

態度を変えないで付き合うこと。

 

反対に、嫌われる人の特徴は

二面性が垣間見えることです。

 

例えば、取引先との会食で

先ほどまでは朗らかに

礼儀正しくいたのにもかかわらず

タクシーに乗りこんだ瞬間一変し、

運転手さんに顎で指図をする。

 

「ありがとうございました!」

と満面の笑顔でお見送りをしていた人が

顔をあげた瞬間には素の表情に戻っている。

 

 

人は敏感に人のことを見ています。

 

そうした二面性が垣間見えた瞬間、

それまでの熱が一気に冷めてしまいます。

 

繰り返しますが、

好かれる人の特徴は

相手によって態度を変えないこと。

 

私も、人間力を磨き続けていきます。

 

~あさくるメール~

 

 

365日、毎朝届くあさくるメール

 

好かれれる人の特徴は

礼儀礼節を守り、

誰に対しても同じ態度で接することができる。

 

 

 

 

本当にその通りだと思います。

 

上司や先輩、取引先など

自分に有利な人に対しては媚びへつらい

 

部下や後輩、

直接かかわりのない人に対しては不愛想

 

残念ながら、こういう人っています。

 

誰に対しても同じ態度で

人によって態度を変えない

 

私も心がけていきます。