「自分は満足症候群」にかかっていないか? | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

最近、強く感じることのひとつに、
「わかる」と「できる」は違うということがあります。


 わかっているから
 知識はあるから

 つい、できる気になってしまう。


 

例えば、
「人の話を聞く時にはどんな姿勢、

 態度を取ったらいいですか?」

と質問をすれば、

 ・相手の目を見る
 ・うなづく
 ・相手の方向に体を向ける、

 

など 誰もが正解を言います。


では、「できているのか?」と言えば、

意外とできていない人が多いものです。
 

しかし、本人は正解を知っているため、

自分はできていると勝手に思い込んでいます。

私は、この症状を

「自分は満足症候群」

と名付けています。


また、
何か指摘されたら、

「はい、気をつけます」

と素直に謝罪する人は多いのですが、
残念なことに、一向に直らない人もいます。


例えば、電話でのやり取りで耳につくのが、



1、相手の名前を聞く時の

 「お名前ちょうだいできますか?」

 →そんなに相手の名前を欲しいの?
  名前を知りたいなら

  「教えていただけますか?」


2、あいづちが「うん、うん」
 
 →相手は友達ですか?

  あいづちは「はい」が基本



指摘された時は直っても、

時間が経つと元に戻ってしまう。



 なぜか?
  


乱暴な言い方をすると、

 ・直す気がないから
 ・本気で直そうと思っていないから
 ・意識が中途半端だから


だからこそ、

言い続けなければいけないのですが
言うのもストレスがかかるし

パワーが必要です。


そもそも、

直す気がない人

本気で直そうと思っていない人に

何を言っても糠に釘

 

その場しのぎで終わってしまいます。

 

もったいないなぁ、と思いますが

相手の問題は、

相手しか解決方法は持っていません。

 

私ができることは

相手に言い続けること

自分はできているか再確認すること

 

自分自身が、

「自分は満足症候群」に

かかっていないかどうか気をつけなくちゃ。