人は人、自分は自分 | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

少し堅い話になるかもしれないが、

生きる中で自分を誰かと比べて

「上だ下だ」 に一喜一憂しない人には

ひとつの共通点がある。

 

 

それは 「信念があるか」 ということ。

 

 

もし自分のやっていることに信念があれば

それが自信を生み出し、

まっすぐに自分の人生を歩いていける。

 

 

誰かと比べるのをやめよう。

 

 

負けて残るのは劣等感、

 

勝って残るものだって

せいぜいすぐに消える優越感だけ。

 

 

しかし信念に生きた人間には、

その人にしか噛みしめることのできない

満足感が手に入る。

 

 

~永松茂久さん~

 

 

他人と比べても意味がない

比べるのは自分

昨日の自分

 

頭ではわかっていても

ついつい、人と比べてしまうもの。

 

 

自分よりも優れている人がいれば

自分なんかダメだ・・・

と自己否定してしまうこともあります。

 

しかし、

他人と比べても意味がない

比べるのは自分

昨日の自分

 

頭でわかっているのであれば

それを実践するのみ。

 

 

人と比べること自体が悪いとは思いません。

 

自分にはない能力を持っている人を見れば

素直にすごいなぁ!と思いますし

尊敬もするし、憧れもします。

 

スゴイなぁ

あんな風になりたいなぁ

と思う気持ちが成長にもつながります。

 

人は人

自分は自分

 

私は私の道を行く

 

 

そう思います。