〇〇〇〇だけは忘れない大人になって下さい | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

俺の高校に生徒に

馬鹿にされてた

チビデブの物理の教師がいた。

 

その教師は、

本当に馬鹿のひとつ覚えで

毎朝校門に一人立って

「おはよう」と声を掛けた。

 

他の教師も「よくやるよ、点数稼ぎ」と、

あからさまにその教師を批判してたな。

雨の日も風の日も、ずっと。

 

1年くらいしたら、

普通にみんな挨拶するようになったな。

 

卒業式の日、

校長挨拶のあと、

その教師が壇上に突然上がってきて

 

「みんな、卒業おめでとう。

 僕は本当にダメな教師で、

 今までみんなから

 どう見られていたか知っています。

 

 でも、こんな僕にもみんなに

 伝えることができた言葉があります。

 

 【おはよう】

 この言葉は、社会に出ても

 胸を張って言える様にして下さい。

 

 毎日を一生懸命に生きている人の

 【おはよう】は、さわやかで

 他人の心を和やかにします。

 

 いろいろな苦難や

 障害にぶち当たっても、

 顔をあげて、笑顔で

 【おはよう】と言ってください。

 

 僕が教えた物理の授業は

 忘れてもいいですから

 【おはよう】だけは忘れない

 大人になって下さい」

 

 

ヤツは泣いてた。

愚直な、ちょっと馬鹿入ったような涙で。

 

俺はちょっと泣いた。

 

「いい言葉は人生を変える」より

 

 

いい話です。

 

授業の内容は覚えていなくても

先生からかけてもらった言葉は

ずっと忘れられないものがあります。

 

 

俺はちょっと泣いた。

 

 

この一文に、

思春期のいじらしさや

青春の鮮やかさを感じます。

 

 

「おはようございます」

「はい」

「ありがとうございます」

 

この言葉は

幸せになれる3つの言葉

 

この言葉を心から言えると

食いっぱぐれることがない

と言われている魔法の言葉

 

簡単なようで意外と難しい

 

だからこそ

いつでも、どこでも、誰に対しても

自ら進んで発することで

周囲から嫌われない。

 

大切にしたい言葉です。