過去思考か?未来思考か? | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

過去に生きる人
未来に生きる人

あなたは、どちらですか?

私はやっぱり、

未来志向で生きていきたいと思います。

過去に文句を言ったり、
過去に行ってきたことに
固執したりする人を見かけることがあります。

これって、
バックミラーばかりを見ながら
車を運転しているようだな
と思うのです。

バックミラーを見ることは確かに大事。

しかし、それが、
目的地に速く着く方法でないことは確かです。

前を向いて走る
前を向いて進む

後ろばかり振り返っていても
未来は見えません。

人生は一回一度だけ。

車の運転も、人生も
やっぱり前向きでいきたいと私は思います。

過去を振り返ることは大事。

しかし、過去に不満を言ったところで
何も解決はしないのです。


 

~あさくるメール~

 

 

過去思考か

未来思考か

 

 

過去思考になると

「なぜ、あの時〇〇したんだろう?」

と過去の出来事や、

その時の決断に焦点を当てて悔やみがち。

 

 

しかし、

未来思考になると

「どうすれば、上手く出来るんだろう?」

と伸びしろの部分に焦点を当てて

上手くいくための方法を考えます。

 

 

悔やんだところで、時間は戻せません。

それがわかっているのだったら

悔やむだけ時間がモッタイナイ。

 

悔やんで、反省したら

後は前を向くだけ。

 

 

0点を取ってしまったのび太君に

先生はこう言います。

 

目が前向きについているのは

なぜだと思う?

前へ前へと進むためだ

振返らないで常に明日を目指して頑張りなさい。

 

良い言葉です。