依存ではなく自立 | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

こんな経験はありませんか?

何か上手くいかないことがあって
「あの人が〇〇したから」
「あの人が〇〇だと言ったから」と
つい人のせいにしてしまうこと。

私は過去に何度もありました。

うまくいかないのは、
周囲の人や環境のせいだと
当時は心の底から信じていました。

でも、今改めて振り返ると、
人のせいにしていいことなど一つもありませんでした。

だからこそ、
今は自分自身に誓っています。

 

どんなことがあっても

人のせいにはしない!

 

この世で起こるすべての出来事は

自分の責任である!と。

不思議なことに、
自分の意思で決め、
自分の選択で今を生きていると認めると
どんなことが起こっても対処できるようになります。

人のせいにしている人は口グセも皆同じです。

 

どうせ

いまさら

~だから

やっても無理

言っても無理

などなど。

人のせいにする前に、
自分にできることはないか?
と考えてみると
ほとんどの問題は自分でなんとかできるもの。

愚痴ばっかり言いながら時間を過ごすのは
本当にもったいないと思います。

人生は一回一度だけ。
大切に過ごしたいですね。


あさくるメール

 

 

 

365日、毎日届くあさくるメール

前向きに過ごすためのエッセンスが満載で

学び多きメルマガです。

 

 

私も、人のせいにしたことは何度もあります。

 

 

でも、人のせいにしたところで

何かが変わるわけでもありません。

 

人のせいにするのは、依存型であるから。

 

 

誰もが自分の人生を生きるのに精一杯

その上、依存なんかされようものなら

重荷以外のなにものでもなくなってしまいます。

 

依存ではなく自立

他責ではなく自責

 

自分の人生の主人公は自分

自分の人生は自分で責任を取る

 

この覚悟が必要ですね。