「人」によって傷つけられた心は・・・ | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

人間関係くらい
自分を落ち込ませるものはない

同時に人が
自分を励まし鼓舞してくれる

だからやっぱり人と関わろう
人に会いに行こう




~井上敬一さん~

 

私も添乗では10,000人以上の方と

出会ってきましたので

色々なお客様がいました。

 

 

集合場所にお越しになった時から

プンプンしている方

 

あなたはヘレンケラー?と

聞きたくなるくらい反応しない方

 

般若のお面をつけてるの?と

突っ込みたくなるくらい仏頂面の方

 

 

 

20代の頃は、

こうした方を見るとイラついて

できるだけ接しないようにしていましたが

 

いつからか、

「どうやって、

 最後に『楽しかった』と言わせるか」
を自分のミッションにしていました。

 

「言わせるか」と聞くと、

言葉は乱暴ですが

それくらい強い気持ちが必要なのです。

 

そのためには

お客様から逃げてはいけません。

 

嫌だなと思っても、

笑顔で挨拶をする

観光地でも話しかける

 

これを繰り返すと

だんだんと氷が解けていくのを

何度も経験しました。

 

「あなたに言われる筋合いはない!」

と思うこともたくさん経験しましたし

お客様の一言で奈落の底に落ちることもしばしば。

 

 

 

「人」によって傷つけられた心は

「人」によってしか癒すことはできない

 

 

だからやっぱり人と関わろう
人に会いに行こう

 

私もそう思います。