自分の人生、自分持ち | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

自分の決断に自信のある

人なんていない。

 

しかし、決断するときは

自信を持たなければいけない

 

決断するときは、

自信がなくても

自信を持つ。

 

 

2020年2月20日、ブログにアップした言葉

 

先日のオフ会でお会いした方が

「自分の人生、自分持ち」

この言葉に共感してくださったと

教えてくれました。

 

とても熱血タイプで

金八先生のような高校の先生

 

野球部の監督を務めていて

夏の大会が思うような結果が出ず

 

 

きっと空虚な気持ちでいた時に

「自分の人生、自分持ち」で検索したら

私のブログがヒットしたそう。

 

 

私はと言うと・・・

 

この日の日記には、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・添乗員さんを対象とした研修を行った

・4月の新入社員研修が2本取り消しになった

・2月に追加の依頼があったが、

 先約があったので断った

・単発研修はゼロになるリスクがあるから

 年間で契約してくれている会社を

 大切にしなければいけない

 

など、その日のトピックスのほかに

 

独立直後はこうしたことが書けるとは思わなかった。

 

毎日、会社員に戻りたいとばかり思っていた。

でも、なんとかなっている。

依頼を断れるなんて、なんて贅沢なんだ。

 

支えてくれる人のおかげで今がある

謙虚にして驕らず

上手くいっている時こそ、気を引き締めよう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2年前に会社を辞め

ようやく自分の決断が正しかったんだと

思えるようになった時期

 

しかし、

コロナが猛威を奮いはじめ

この先どうなるんだろう?と

不安も感じていた頃

 

「自分の人生、自分持ち」

 

自分自身に喝を入れるために書いた言葉

 

誰かの背中を押す言葉になったのなら

こんなに嬉しいことはないですね。

 

これからも切磋琢磨しましょうね。

ゆうた先生!