人は心底恥をかいて学んだことは決して忘れない | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

人は心底恥をかいて学んだことは決して忘れない

 



同じ失敗を繰り返すまいと懸命に努力し
恥を知ることで確実に成長します


恥をかきながら、日々、進化成長するのです

恥をかくこと、

失敗することを恐れずに前向きに考え、

行動することが大切

恥を恥と思う心も忘れてはいけない
 

指摘されたことに反発で終わるのか
私的な感情を抑えて心にいれるのか

年を重ねるにつれ、謙虚さも失われてくる

 

「失敗から学ぶ、恥から学ぶ」


自分の未熟さを認識できた瞬間から、

人は素直に吸収しよう!

学ぼう!とする


 

自分はできている

あなたに指摘されたくない

などと否定したり
 

自分はできている

わかっていると自惚れていると
誰も何も言わなくなる、

 

そして成長は止まる

これでいいんだ、と思った瞬間から

学びはなくなり、成長もしない

 



みっともない自分を

恥ずかしがらずにさらけ出せた時、

何かが大きく動き出す。


昔、メモをした言葉が

パソコンに残っていました。

 

改めて読み返してみても
本当にそうだなぁと思います。


年齢を重ねていくと失う4つの心

1、謙虚な心

2、素直な心

3、感謝する心

4、反省する心

 

謙虚でいようと思っていても

時々、傲慢さが顔を出すこともあります。

 

 

素直でいようと思っていても

相手の意見を否定しながら聞いていることもあります。

 

顔は真剣に聞いている”ふり”はできても

心の中が本性を表しています。

 

学びに終わりはない

 

これでいいんだ、と思った瞬間から

衰退がはじまる。

 

 

現状維持はない

水は流れているから新鮮であって

一か所にとどまっていたら腐ってしまう。

 

現状維持は衰退の始まり

 

驕るな!
自惚れるな!