お金の貯蓄もいいが 信頼の貯蓄はもっと大切 | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

お金の貯蓄もいいが
信頼の貯蓄はもっと大切

人の前向きな協力があって
物事が成就するのだから

準備こそ全て

今日も下心なく
人を大切に!

親切に!!

 

 

~井上敬一氏~

 

信頼残高という言葉があります。

 

まさに

信頼度を示すものですが

残念ながら、自分ではわかりにくいのです。

 

お金の残高であれば

銀行で記帳すればわかりますが

信頼残高は記帳する場所がありません。

 

しかし、

相手は私の残高をわかっています。

 

なぜなら

評価判断は相手がするものだからです。

 

 

相手は私の残高が分かる

しかし

私は自分の残高が見えない

 

見えないから、

プラスの残高なんだろうと

勝手に思いがち。

 

だからこそ、

自分自身で客観視できる指標がほしいところです。

 

そこでおススメするのが

自分のステキ度

自分のスゴイ度

自分のありがたい度を自己評価すること

 

ステキは、好感度

スゴイは、専門性

ありがたいは、誠意

 

 

1~10はステキ度

11~20はスゴイ度

21~30はありがたい度

 

各項目、10点満点です。

 

信頼残高を高めることは

自分のステキ・スゴイ・ありがたいを

高めることだと思います。