聞いてくれている人を探す | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

あなたがもし、

大勢の前で話さなければいけなくなった時

まず一番はじめにやるべきことがある。

 

 

それは、

「聞いてくれている人を探す」ということだ。

 

 

人は誰でも大勢に向けて話そうとすると失敗する。

 

 

でも考えてみてほしい。

 

 

目の前にいる人が一人だった場合

あなたはスムーズに相手に思いを伝えることができるはず。

 

 

人前で話すというのも同じこと。

 

 

聞いてくれるただ一人に集中して話せばいい。

 

 

聞いてくれない周りの人を意識しなくていい。

 

 

まわりはかぼちゃ。

 

 

そして寝ている人は銅像

笑う人は単なる雑音だと思っていればいいのだ。

 

 

まちがえたり

つっかえたりしたらまたやり直せばいい。

 

 

その経験は必ずあなたの糧になる。

 

 

きちんとした人は

あなたの話をしっかりと聞くし

あざ笑ったりはしない。

 

 

まちがえたくらいで

あなたを評価したりはしない。

 

~永松茂久さん~

 

話し方のテクニックはもちろんありますが

先ずは落ち着いて話すこと。

 

しかし、

全員の目が一気に集中すると

テンパってしまって

頭が真っ白になってしまいます。

 

だからこそ、

全員に話そうとするのではなく

特定の一人に話すように意識を変える。

 

その一人とは

笑顔で、

頷きながら聞いてくれる人

 

その人の目を見て話すことで

次第に落ち着いてきます。

 

 

その後で、全体に目を向ける。

 

聞いてくれるただ一人に集中して話せばいい。

 

このやり方も悪くない!