言い訳することも、言い訳しないことも癖になる | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

言い訳することは、癖になる。

言い訳しないことも、癖になる。

 

 

言い訳は保身

 

本人にとっては正論でも

自分を守るための詭弁と捉えられがちです。

 

例えば、遅刻をした時に

「渋滞のせいです」

「電車遅延のせいです」と言ってしまうと

 

「だったらもっと早く家を出ればよかったのに」と

相手は不快になります。

 

 

遅刻をしたことは事実ですから

先ずは謝罪

「大変申し訳ありませんでした。遅刻をしました。」

 

「どうしたの?」

と聞かれたら、理由を言う

 

その瞬間、

「渋滞に巻き込まれました」

「電車は遅延しました」といった理由は

言い訳ではなく、事実説明になります。

 

すると相手も

「それは大変だったね」と言ってくれるかもしれません。

 

仮に

「だったらもっと早く家を出ればよかったのに」と言われても

先ほどとはニュアンスが違います。

 

 

「どうしたの?」

と聞かれる前に言うと、言い訳

 

「どうしたの?」

と聞かれた後に言うと、説明

 

言い訳と説明を分かつものは

・素直な謝罪

・自分の非を認めること

 

 

「言い訳」が癖になっているのであれば

「説 明」を癖にすればいいだけ

 

そう思います。