360度 全部前向き | 言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

言葉は言霊 ~話す言葉によって未来が変わる~

人の身体は、食べたもので作られる
人の心は、 聞いた言葉で作られる
人の未来は、話した言葉で作られる

いい言葉を聞いて、心を豊かにし
いい言葉を話して、明るい未来を作りましょう

360度 全部前向き

 

これはソフトボール選手の上野由岐子さんが

TVインタビューで語った言葉です。

 

 

松岡修造氏からオリンピックについて聞かれると、

日本ソフトボール界の大エースが答えた言葉は意外なものでした。

 

 

「オリンピックが開催されなくても、全然大丈夫」

「開催されても準備できてる」

「五輪がなくても充実している」

 

 

えっ?

 

 

オリンピックに向けて頑張っているわけですから

開催してほしいのは山々でしょうが、

開催されてもされなくても大丈夫との答え。

 

しかも、それは強がっているわけでもなく

彼女の本心だと思えるものでした。

 

そして、このように言いました。

 

360度全てが前だと思っている。

自分がここだと思った方向を向いて

しっかり歩いて行けば必ずゴールに辿り着く

 

どの方向に向かって進んでも

自分で信じた道なら前向き

 

今、受け入れられなくてもいい

時間が経って受け入れられるだけの人間に成長して

自然に受け入れられればいい

 

うわっ、なんて男前!

 

どの方向に向かって進んでも

自分で信じた道なら前向き

 

 

自分の人生、自分持ち

何を選んでも正解

選んだ先に未来がある。


いい言葉ですね。